昨日の続きです。╰(*´︶`*)╯♡
今回の東京旅行の一番の目的は、ブロ友さんのYさんに会うことでした。
行けたらいいなぁと思っていた[新国立競技場]や[国立新美術館]は、Yさんが案内してくれました。
そして、もうひとつの目的は🗼東京タワーに登ること。
5年前に東京スカイツリーは登りましたが、東京タワーにはまだ1度も行ったことがなかったので今回の目的のひとつとなりました。

5年前の東京スカイツリー、どんよりと曇っていました。雨女なもので∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎


東京メトロ 日比谷線の六本木駅改札内までYさんが送ってくれたので、東京タワー最寄駅の神谷町駅はひとつ目でした。
神谷町駅を降り結構な坂を歩く事10分弱、赤くほっそりとした東京タワーが見えてきました。
華奢でキュートです🤗

お昼間はきれいな青空でしたが、夕方で曇ってきたので残念ながら富士山は見えませんでした。
メインデッキから見える景色(こちらの写真はお借りしました)

日が暮れるとライトアップされて、赤い塔が一段と幻想的で華やかに見えます。





東京タワー
なぜ333メートルなのか…
当時世界一高い318Mのエッフェル塔を超えるためでした。
1958年12月23日竣工 。正式名称[日本電波塔]
塔博士と呼ばれている、内藤多仲氏が設計しています。

内藤多仲氏が設計した塔に、タワー6兄弟と呼ばれる塔があります。
一番目 名古屋テレビ塔
二番目 通天閣(2代目)
三番目 別府タワー
四番目 さっぽろテレビ塔
五番目 東京タワー
六番目 博多ポートタワー

内藤多仲
建築家、構造家、建築構造技術者、建築構造学者、でもあり、[耐震構造の父]と評されています。
現存していませんが、大阪高島屋(長堀)、歌舞伎座、日本興業銀行本店などを構造設計しています。

今回の東京旅行で、行きたい場所3ヶ所達成できました。(゚∀゚︎ノノ"☆︎パチパチパチ