昨日アップできませんでした(。-_-。)
月曜日の続きです。
21世紀美術館を出て、次の目的地は石川県立美術館内のこちら、[LE MUSEE DE H]
ル ミュゼ ドゥ アッシュ パティシエ辻口博啓氏のカフェ❣️です。
人気があるのでお待ちのお客様が多いです。
2.30分待ってようやく中に入れました。
随分待ちましたが、ラッキー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
窓際のお席に座れました。

私はアールグレイで主人はコーヒーに。

そしてケーキは、
ルビーロマンフレ(赤)
秋季限定で、赤ワインなどで蜜漬けにした石川県産高級ブドウのルビーロマンの逸品。ライムとチーズのムースに、ルビーロマンと赤ワインのジュレで覆われています。土台は、サクサクとした食感のクッキー生地でした。甘さ控えめで美味しいです。

ミュゼ  (黒) 
玄米ビスキュイとレモングラスの香りをショコラムースで包み込んだケーキ。ショコラの香りとまろやかな口どけがたまりません。

辻口シュー 
クロッカン生地に能登ミルクで作ったクリームが入ったシュークリームです。サクサクの食感が楽しめます。

こちらのレンガでできたお洒落な建物は、旧陸軍の赤レンガ兵器庫三棟で、石川県立歴史博物館になっています。
そして、県立美術館と県立歴史博物館の間に[東京国立近代美術館工芸館]が、こちらに移転されるので工事中でした。
歴史博物館内は白を基調に、お洒落な休憩室がありました。

兼六園、美術館、カフェを満喫して金沢を出ました。お宿がある片山津へ向かう途中、マジックアワーが❣️ぼやけていますがなかなかキレイでしょうおねがい


お泊りしたホテルです。

今回、ホテルでお食事を予約をせずに外に出ました。
せっかくなので地元の居酒屋へ♪

うふふ(*´艸`) 香箱ガニがありました。
濃厚なお味でお酒がすすみました。

そして北陸の地酒、石川の地酒を飲み比べしました。


初めに石川の地酒[風神][農口][梵]をチョイス。後から[手取川]そしてこちらに載っていない地酒[おれの酒][早瀬浦]もオススメしてもらい6種類の地酒と、梅酒生搾りレモンサワーを堪能♪
おれの酒が一番気に入りました(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

飲んで食べての1日が終わりました。