昨日 待ち合わせは「いつものところで11時にね」の友達と、久しぶりにランチに行って来ました。半年ぶりの再会です。
いつものところは、梅田阪急百貨店前コンコースの紀伊國屋書店です。
今は改装され広々とスッキリしたコンコースになっています。
でも、昔の方が絢爛豪華でモダンな雰囲気でそしてレトロ感が好きでした。

ステンドグラスにシャンデリアもありました。
                       写真お借りしました。                                
1989年公開  アメリカ映画【ブラックレイン】
マイケルダグラス、アンディガルシア、高倉健、松田優作、内田裕也、他に豪華キャストで、松田優作の遺作となった映画です。
劇中にこのコンコースが出てきます。

今回は、阪急百貨店6階[ダマンリュミエール]に行き、60食限定のワンプレートランチをいただきました。
[ダマンリュミエール]は、フランスの老舗紅茶[ダマン]とフランス料理 [リュミエール]唐渡泰シェフのコラボのティーサロンです。







紅茶セットにしました。
ミス ダマン
ライム、ジンジャーの香りのする爽やかな緑茶でした。

ワンプレートですが、お腹いっぱいです。
パンもお代わりできるようですが1個しか食べられませんでした。
平日で混んでいなくて、前回来た時よりも空いていたのでゆっくりできました。
今回のお店当日にどこに行く?久しぶりに[ダマンリュミエール」に。と、適当に選んだのですが、何故フレンチになったのか後で判明、その後も面白いことがありました。