なんてニュース見るとちょっと嬉しい

USとか海外の証券取引所とかってどんなとこがシステム入れてるんだろ?
カンパニーリスクあるから色んな企業が入ってリスクヘッジしてるとは思うけど


とは言っても日本の金融とそれに付随するシステムは世界的に見ても大きく遅れているらしい


日本人の金融や投資に対する意識が低いのが原因なのかな?

それでも企業や団体が資金を調達する際に、ニーズはあるはず。
だから結果的に商業銀行のような収益性の低い銀行のみが成長したっていうロジック?

お金に働いてもらって増やしていくっていう感覚をほとんど持たずに超低金利の郵貯や銀行にお金を預ける日本人。
お金を稼ぎすぎることをよしとしない美学みたいなのも感じる

とは言っても経済力は必要。

逆に投資銀行のように強欲に走り、その熱を適切なラインでセーブできなかったからいまの不景気を招いたのも事実。

バーターですな



とにかく昨年末からの国内金融機関の世界における勢力の拡大にともなって日本の金融機関が世界で大きく活躍してくれるのを期待しています。
お金の流れというものは社会がうまく昨日するのを助ける血流であり、お金の流れが世の中の中心に来てはいけないってことを日本の金融機関から発信してほしい。


結果的に金融に対するシステムも大きく成長し、いつか世界の証券取引所のシステムを日本の企業がつくることになるかも?
なんてことを期待してます☆