リセール=ブランド価値かも?

 

昨日もフォロワーさんと物件さがしに奔走していたのですが、「これは売れんやろ……」という高値がついていた家がサクッと売れていました。

 

なぜかというと、ヘーベルハウスの中古戸建てだったから。

 

ハウスメーカーの中でもトップクラスの位置にいるので興味ない人でもヘーベルハウスはしっていますよね?

 

3度ほどヘーベルハウスの売買に携わったことあるんですが、やっぱりいい。

 

築30年ちかく建っていても元々のスペックがたかいので簡易リフォームするだけでめちゃ良くなります。

 

あとは積水ハウスとか。

 

それと、ぼくはあまり知らないんですが一条工務店は熱烈なファンがいるメーカーなので、そういった人たちは価値を感じてくれるらしく高値でうれる傾向にあるようです。

 

ここから分かるように、買い手側は性能を求めているんではなくブランドで安心している人がまだまだ多いってこと。

 

全国的に知られていない工務店とかが、いくらヘーベルハウスより良い家を建てても消費者側からすると2択に迫られると全国的に有名なヘーベルハウスを選びがち。

 

なので、リセールを少しでも求めるなら誰でもしっているハウスメーカーの中古戸建てを買うのが1番いいかもしれないです。

 

ただし、ローコスト住宅は経験上あまり買い手側には響かないので狙うなら築25年以内くらいの積水クラスがいいとおもいます。

 

デメリットは、なかなか市場に出ていないこと。

 

あと、出てきてもスグに売れちゃうのでこれから物件さがしをするひとは買い逃しないよう準備はしておいて損はないですよ。

 

===================
くらおへの
連絡は以下のLINEから
===================

『個別相談』はコチラ↓
https://lin.ee/VKcs8T6

『お仕事相談』はコチラ↓
https://lin.ee/RkoXE89

===================
このブログを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
===================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!