image

image

image

image

image

image

みなさま、『 姫モンステラ 』が巨大化して、ただの『 モンステラ 』になってきてしまった東京から、ごきげんよう〜♪😳

1枚目の写真は、購入当初の『 姫モンステラ 』

これなら小さくて可愛いし😍、出窓に置くには丁度いい大きさだなぁ~と思って買ったんですけど

大きくならないよう、小さめの鉢に植え替えしたにも関わらず

置き場所が良かったのかどうかは知りませぬが

あれよあれよという間に

購入して4ヶ月??

どんどん新芽を出しては葉っぱ🌿を広げ〜😨

気がついたらこんなに

暴れまくっておりますだっ😱

( あなたっ! あなたは『姫』という名がつくモンステラじゃ無かったのーっっ😭 )

・・・・・・

まあね・・・

元気が無いよりは、枯れていくよりはいいんですけどねー

物事には限度と言うものがありまして😓

あなたが暴れまくって大きくなるから

出窓のスペースをドーンと取ってしまうのよ😰

まさか・・・

まさかこんなに・・・

成長して下さるとは思わなんだ💦

どう〜しよ〜かなぁ~?🤔

どう〜しよ〜もない〜んだけどな~😓

上に上にでは無く

横へ横へと成長して行ってるから

とりあえずは

支柱を立てて、無理やり立たせよっかなぁ~😁

え?

ハオルチアの種類がどんどん増えていませんか?って??

ええ!😅

写っていない所にも、新しい種類のハオルチアさんが、おうちに来たよ♪😊

だって多肉植物の中でも

ハオルチアさんが大好きなんだもーん♪

#東京
#観葉植物
#姫モンステラ
#モンステラ
#急成長
#大きい
#出窓
#多肉植物
#ハオルチア
#ハオルチア好き