image

image

image

image

image

image

image

image

みなさま、うふふっ😚な多肉さんが届いた東京から、ごきげんよう〜♪😍

多肉植物の中でも、大好きなのが『 ハオルチア 』

ハオルチアにはいろんな種類があるので、『 ハオルチア属 ◯◯◯◯◯ 』と、それぞれ名前が付けられてます

ハオルチアと言う多肉を教えてくれたのも、毎度お世話になっている病棟のH看護師さん♪😊

彼もタニラーさんでして、ご自宅で育てていらっしゃる多肉さんたちの写真を見せて頂いたら

まあ〜😍

全て同じ形の白の鉢に、キレイに植えられた多肉さんたちが、整然と並べられていて🤩

その中でもハオルチアのコーナーの写真に、目が釘付けになったワタシ👀

退院してから、お店やネットでハオルチアを見つけると、買い漁って育てておりました😅

しかし・・・

ここ数年間、体調が良かったり悪かったりを繰り返して、多肉さんたちの植え替えや土替えを怠ったら

お星さま⭐になってしまった方や、しょぼい姿になってしまった方も数多く😰

やっと今年の春になって

ベランダで育てていた多肉さんや、観葉植物、リビングで育てていたサボテンやハオルチアさんたちの土替えを、ほぼ終えることが出来ました❗✌️

と・・・・・

ホっとしたのも束の間

また新しい多肉を次々と手に入れてしまいまして😅

先日

大好きなハオルチア属の、『 ハオルチア ドドゾン オブツーサ 』を、ネットでポチっとな👆

写真の最初の3枚でございます😊

ドドゾンオブツーサは持ってるんですが、しょぼいことになってしまったので

大きなものを、買っちゃった😅

あははははぁ〜💦💦💦

H看護師さんの植え方を真似して、鉢を白いものに揃えて、寒水砂(化粧砂)で土を覆い隠して

この寒水砂、見た目が美しいと言うこともありますが、反射光の役割も果たすのです♪

直射日光を嫌うハオルチア属には、レースのカーテン越しの日差しがベターなのですが、この寒水砂を敷くことによって反射光が当たり、ハオルチア特有の美しい『 窓 』がクッキリと浮かび上がるんです🤗

あれ?

写真を撮っておりましたら

あなた、誰?😅(写真6、7、8枚目)

誰?じゃなくて、お迎えしたのは『 ハオルチア属 ハオルチア・トゥルンカータ 』

ご覧くださいましよ!

この、ぷくっとした葉っぱの窓の、透き通った美しさを〜♪😍😍😍

じーっと見ているだけで、幸せな気分!

う、ふ、ふ、ふっ♪

#東京
#ガーデニング
#多肉植物
#観葉植物
#ハオルチア属
#ハオルチア
#ハオルチア ドドゾンオブツーサ
#ハオルチア ハオルチア・トゥルンカータ
#土替え
#寒水砂
#化粧砂
#出窓
#反射光
#花屋
#ネットショッピング