image

image

image

image

image

image

image

image

image

みなさま、毎日のように強風吹き荒れている東京から、ごきげんようーっっ😱

もっ、もの凄い強さなのー😰

洗濯物も、しっかり止めないと飛ばされそうで

本当はお布団も干したいけど、もし、風で飛ばされて道路に落ちて、通行人に当たってしまったら大変な事になるので、干せましぇーん💦💦

なんか変な天気だなあ~

天変地異の前降り??😨

さってー

風が強すぎてベランダに出られないので

リビングの出窓に置いてある、多肉植物と観葉植物の配置替えなんぞして、引き籠もり生活を楽しんでおりました😊

出窓は東向きで、夏だと11時ぐらいまで直射日光が入り込みます

差し込む陽の当たり具合を見ながら・・・

ガジュマルとサボテンの『 幻楽 』、グリーンネックレスは鉢&土替え済み

姫モンステラは土替えせず、様子を見ることに

そして・・・・・

1番土替えをしなければいけないハオルチア軍団の土替えは、連日の強風でまだ出来ずにおりまして😰

このハオルチア軍団、買った時はそれぞれ、もっと大きな株だったんですよ~😓

それがここ数年、私が入退院を繰り返していたので、土替えを全くして無かったら、どんどん小さくなってしまっていて😭

生きてるだけで丸儲け!って感じで

きっと根が張りまくってるだろうな~、申し訳ない🙇

ガジュマル以外は、直射日光を好まないので、レースのカーテン越しの光で十分

ハオルチアなんて、南アフリカの森林の奥深くに存在していた植物だから、殆ど陽が差し込まない環境で育ってきたんです

意外なんだけど、サボテンの幻楽さんも直射日光に当てると、白い毛が黄色くなってしまうので、当ててはいけないそうです🤔

ガジュマルも、実はそんなに陽に当てる必要は無いとかで😮

八重山を訪れた時に、とある小さな島で見たガジュマルの木は、確かに鬱蒼とした中に埋もれて佇んでいたような〜♪

なので

午前中の早い時間帯だけガジュマルとグリーンネックレスに日を当てて

直射日光が当たらなくなったらレースのカーテンを開けて、対面にあるマンションの反射光を当てて育てております♪

おお〜♪😍

なかなか良き眺めじゃ!

以前はゴチャゴチャしていたけど、枯れてしまったものなどは思い切って処分して、スッキリしたわ~♪

水遣りも、ちょっとオシャレなものでしたかったので、コーヒー用の、口先が狭く細長い小さなケトルを使って、水遣りしてますの😊

オサレ〜♪♪♪(かなり自己マン)

自分の好きなものに囲まれて、家時間を楽しむことこそ、贅沢ってもんだわね😉

#東京
#インテリア
#出窓
#観葉植物
#多肉植物
#配置換え
#ガジュマル
#幻楽
#姫モンステラ
#グリーン・ネックレス
#ハオルチア
#ハオルチア属
#お家時間を楽しむ
#贅沢