みなさま、3月11日を迎えた東京から、ごきげんよう〜♪

東日本大震災が起きた13年前、くらさんは1歳のお誕生日を迎えたばかり

大地震が起きてから、しばらくの間、テレビで緊急地震速報の音が鳴り止まず・・・

そうしたら

地震速報の音がなる度に怯え、鳴き叫び、私の所にすっ飛んで来て抱っこを求め、抱っこするとブルブル震えておりました

物心のついた1歳のくらさんには、何が起きているのかは解らないけれど、その音がなる度に、身の危険を感じ続けていたのでしょう

その後、他でも地震が起きて、地震速報音が鳴る度に、固まって震えるようになってしまいました😰

14歳になった今は、耳もかなり遠くなったので、反応する事はあまり無くなりましたが・・・・・

最近、千葉県沖を震源とする地震が多発してあるので、シニア犬の居る家庭として、大地震が起きた時に、どうやってくらさんの命を、自分たちの命を守るか?と、改めて考え直そうと思います