※この記事はオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」で過去に投稿された記事です。
【先回りをする】
通貨と個人を紐付けて、基本的には“その人が使わないと、あまり意味がない通貨”にすることで、不正アクセスによる「レター泥棒」を防いでいる。
レターを換金しようと思ったら、
①[クラウドファンディング]の[リターン]で出す
②レター払いの店で使う
③個人間で売る
大体、そのいずれかで、いずれにせよ受け渡しの時に個人が出てしまう。
個人を隠すには新たにFacebookアカウントを作らなきゃいけないし、
レターを受け渡す度にレター(切手代)を払わなきゃいけないし、
まとめて1000万円分(200万文字)とかを贈れないので、高額のレターを売るには膨大な時間とレター(切手代)がかかる。
もう、普通に働いて稼いだ方が絶対に早い。
まぁ、言ってしまえば、販売コストが高すぎるので、盗んでも割に合わないから、盗まないという[鼻糞セキュリティシステム]。
泥棒さんより先回りをして、[レターポット]は不正アクセスを防いでいるのだけれど、
そんな感じで、サーバーが落ちた時の為のケア(先回り)もしておきたい。
昨夜、サーバーが落ちたんだけれど、面白そうだったので、「エンジニアが起き次第、運転を再開します」イラストを募集してみた。
すると、「飴ほあた」さんというイラストレーターさんが、こんなイラストを描いてくださった。(※下記添付)
復旧後、すぐさま、飴さんに御礼レターを贈る。
(飴さんのレターポット↓)
https://letterpot.otogimachi.jp/users/36785
その後、飴さんのもとにはたくさんのレターが届いて、飴さんはイラストレーターとして多くの人に見つかる結果となった。
こんな感じで、サーバーが落ちることによって、誰か(個人)が幸せになると、サーバーが落ちたことがマイナス要素にならないし、悪戯にサーバーを落とす人も現れない。
サーバーが落ちた時の為のお祭りを用意しておきたいと思いました。
ちなみに、開発チームのグループラインに「『エンジニアが起きるまで、お待ちください』とか『デザイナーがやる気なるまで、今のデザインのままで御利用ください』とかを公式コメントで言える雰囲気最高ですよね」と投げたところ、デザイナーのハヤシコウ(https://letterpot.otogimachi.jp/users/3 )さんから、
「イラストを募集しているの知ってたけど…でも、今朝、寒かったから…」
と返ってきた。
最高かよww
[https://gyazo.com/a2803a0011b424c399efec8106e7ac65]
オンラインサロン「エンタメ研究所」入会はこちらから
https://salon.otogimachi.jp/