お酒ともち花 | 花よりもなほ

お酒ともち花

07219-4  2月の毎週日曜日は近隣の酒蔵が新酒の試飲会を開催します。

昨日は天気が悪いのに人がいっぱいです。



お酒は四種類。樽のまま出てくるのもあります。 

                     こちらは杉の香りがいいです。  07219-5


小さなコップに2杯も飲めばもうくらくらします。でも新酒ってやっぱりおいしいですね。



歩いているともち花作りに誘われました。


07219-1  こんなセットです。300円。




07219-3  この様に笹竹の枝にもちを刺していくというものです。餅はやわらかくて刺しやすいのですが、だんだん刺すところがなくなって大変。


        でもカラフルで綺麗ですドキドキ    07219-2

玄関に飾っておいていずれオカキに(笑)

豊作と家内の健康を祈ってお正月に飾るものだそう。18日は旧正月とのこと。



07219-6  ボクも春を探すのだわん