伊勢市で
星読みとホロスコープ鑑定書




バスソルトやアクセサリー
お菓子の販売をしていますピンク薔薇




高瀬育です



さて。




今日の八木さやちゃんのブログ
離婚について




あまりにも美しく、切なく
胸がいっぱいになったと同時に




ブログでリブログされてた
旦那さんの龍博士のブログも
素晴らしすぎてもう、胸がいっぱい




男の人って!!
男の人って笑い泣き





もちろん、
私たちには計り知れない
いろんなことが
あるのだろうし




理由も説明もできないことが
やまほどあるのが
夫婦とか結婚とか離婚と
いうものだなあ、と




改めて
自分の離婚についても
思いを馳せたのでした





私は離婚してもう3年半だけど
離婚する時には
圧倒的に、もとだんなさんに
護ってもらった




発端は
私に好きな人ができたことから
離婚したいと切り出した




相手には家庭があって
私のことを愛してはいるものの
今すぐ一緒になるどころか
もう会わないでおこう、と言う




いつか一緒になれる時が
くるかもしれないけど
それすらも約束はできない



そんな私だったから
当然、もとだんなさんには
引き止められた



でも結局は
私の親にも、子供にも
私の恋愛のことは伏せて



自分が悪かったと説明して
全部被って離婚してくれた



離婚、って
本当の理由なんて



たとえあるとしても
本人たちでもなんでそんなことに
なってしまったのか
分からない



でも決めてしまった
誰もが納得する理由なんてなくても
もう分かってしまった



これしか方法がないんだと
どんなにつらくても
私が私として生きるにはこれしかないと




甘えたい
甘やかせたい



許したい
許されたい    




でもそこで
絶対に自分の許可が下りない
時がある



分かってる
避けては通れない



ほんとに
残酷だなあ、と思うんだけど
女が発展しようとする時に
離婚、という道が避けらない時がある



それは肌身に染みて
そう思う



なんでそんなに
残酷なシステムなんだろう




男の人が拡大、発展の時には
むしろ、女は支えになれるのに
  


女が拡大、発展する時
時に、今の男の人との
さよならを選択させられる時がある



(もちろん男の人が支えになれる
 パートナーシップもあるだろけど 
 女の拡大を受容できる男って少ないかも)




きっと
男の人の器は最初から
決まってて




女の器が大きくなる時に
もう、受け止められなくなるんだろうな



だから
さよならを受け止めて
送り出してくれるんだろうな



男の人って
本当に切ない生き物だよなあ
でも、それを本能で知ってる




愛した女のためなら
どんな悪者にでもなって
どんな傷を追ってでも
きっと幸せを願ってくれてるんだよ




だからいつも私は思う
女なら、男を傷つけることを
躊躇するなよ、って!!




切ないけど仕方ない
私は、一切、躊躇なく
離婚を決めて
大変だったけど、後悔はひとつもない




あるのは
本当に感謝だけなのです

 







どんなに傷つけ合って
罵りあったとしても
男の人はきっと
一生、女の人のことを愛してるし




子供たちは
どんなに貧乏だったり
いろんな問題があったとしても



求める未来を目指して進む
母親を絶対に恨んだりなんて
しない



いつもいつも
応援してくれてる
態度じゃなくて言葉でもなくて
でも、それは
絶対に、なのだと思う




怖くて怖くてたまらないけど
必要なことがある
だから私は
別に離婚を勧めるわけではないけど
大丈夫、って言いたいのです



私の場合も
私の恋愛が理由だったけど
本当はそれは
口実的に起きた出来事で



私が私の生きるべき道を
まっすぐに進むための
そして、
 


私がそれを選べるかどうか
ひとりになれるかを
試すような
そんな試練だったような気がするのです




別れる痛みを
赤裸々に、誠実に
見せてくれている、さやちゃんを
改めて尊敬するし




きっと前に進む勇気をもらう人は
たくさんいると思う



それは私も
いつもいつからでも
どこからでも
私はまた私を始められるのだと知る



どこまでも
弱さは強さであることを
眩しいほどに見せてくれて
本当にどうもありがとう



そのあまりに美しい佇まいに
いつもいつも
胸を打たれずにはいられないのです



男の人は本当に
本当に、胸がいっぱいになってしまうほど
いつもいつも
女のことを見守ってるねえ



いつもいつも
たとえ離れていても
会えなくても



その眼差しを感じながら
日々を生きていけることは
女として幸せであり
誇りのようなものでもあるよ



ではまたね!!










セッション募集中✨✨