少しご無沙汰しておりました。

 

今回は入荷報告の前に前回お知らせいたしましたヘルメット業販のお話から。

 

正式に品物を卸させていただくこととなり、細かなお話をいたしました。

幾つか先方からのご要望もございますので若干の修正もございます。

 

当方のヘルメットは個人制作で全てを行っておりますので、生産する個数も限られます。

そんな話の中から、当方のヘルメットは大阪のショップ様オンリーでのご提供になってしまいます。

お値段もショップ販売と同じお値段に設定。

もちろんイベントなどで当ショップにての販売はいたしますが。

 

今回先方にてヘルメットの名前を考えてもらいます。

デカールも制作したいらしいですので楽しみですね。

どんな名前になりますかね。

 

只今、バイザーの革ベルトの試作中。

あのバイザーに革ベルトの付いてる物。

 

完成したらやはり大阪のショップから販売します。

少しずつですが動き出したヘルメットの販売。

 

関西発でゆくゆくは関東まで知れ渡ればうれしい限りです。

 

それでは入荷の品物。

今回はこじんまり。

 

当方の私物の衣類と靴もございましたので細かな品物になりました。

コレ。

 

まずは。

テールライトハウジング。

 

ベゼルやレンズは出回りますが、ベースとなるハウジングが品薄です。

お安く買える時に買っておく。

ストックのベゼルとレンズがあれば完成品として販売できます。

 

次。

ご存じシボレーテール。

KDでしょうか。

 

昔は月に1、2個は入手できたんですが現在ではほぼほぼ入手不可。

値段も高騰していて購入できません。

 

なんとか手ごろな値段で入手出来ました。

 

続いて。

1910年代でしょうか。

シリカレンズのマーカーライト。

ベゼルがアールデコ調なイカシたライト。

以前には何度か取り扱いいたしました。

 

衝動買いでしたのでいつの日にか日の目を見るまで箱の中に入れておきます。

 

続いて。

チョットサイズ感のあるマーカーライト。

 

バイクにはちょと大きい感じでしょうか。

なかなか無いサイズだったので購入。

 

少し寝かせて販売時期を考えます。

 

次。

コレ知ってますか。

 

随分以前に取り扱いいたしましたが。

蛾や雪除け。

 

そう。

上の取り付け金具でボンネットのセンターモールに取り付けて走行します。

そうすると、不思議と走行中に虫や蛾がフロントガラスに取りつかないんですね。

ですから、雪も同じようにフロントガラスに付きづらいんです。

全てではありませんので、ま、アクセサリーとして装着します。

 

50年代になるとセンターモールも無くなってゆきましたので、需要がなくなりアフターマーケットにも出回らなくなってしまって、知る人が少なくなってしまったんですね。

現在ではセンターモールがあるのはビートルくらい。

それも60年代まででしょうか。

 

知る人ぞ知るアクセサリーパーツですので他の人と違うことが好きな方にはグッドな品物ですね。

 

最後は。

これ見て。

「あっ」って思った人はかなりの目利き。

 

そう。

ライトバイザーのジュエルレンズ。

 

小ぶりのライトバイザーに付いてた品物。

コンプリート品でしたら7から8万円くらいはするでしょうね。

 

下に手作りのベースにボルトオンしてますので、何かの飾りに使用していたのでしょうか。

今回は手持ちのライトベースに装着してみようと思います。

ヘルメット制作が忙しくなりそうなので、何時になることやら。

 

最近はイーベイでも以前のように好みの品物の入手が困難になったのと、円安とビンテージブームなどによる価格高騰で思うように仕入れができません。

 

暫くはヘルメット制作に集中して時折イーベイも検索しながら好きな品物をゲットして行きます。

 

入手報告などは暫く出来なくなりますが、その代わりヘルメット制作の状況などのご報告などをしてゆきましょうね。

 

つづく。