腹腔鏡下膣上部切断術(子宮亜全摘) 夫婦生活について | くらんのブログ

くらんのブログ

ブログの説明を入力します。

2022年5月 腹腔鏡下膣上部切断術(子宮亜全摘) 


腹腔鏡下膣上部切断術で子宮を摘出してから、昨日で、17日目でした。今日は夫婦生活について書きます。生々しい表現になるかもしれないので、苦手な方はスルーしてください。
退院時に渡された『退院後の注意点』には性交については主治医にご相談ください。と書いてありましたが、聞きづらくなにも聞かないまま退院しました。ネットで調べると膣上部切断術の場合一ヶ月後くらいからという情報が多かったので、一ヶ月検診が終わったからかなぁ〜くらいに思っていました。のですがチュー昨日パートナーとそういう雰囲気になってしまい、我慢できずにしてしまいました。結論から言いますと、全く問題なかったです照れ(多分まだ早すぎると思うのでマネはしないでください!)お腹の傷が痛むこともなく、出血することもなかったです。お腹にアトファインテープがついてる以外、術前となにも変わらなかったです。自分の感じ方もそうですし、パートナーもです。わたし個人的に、膣の奥の頸部があるかないかで感じ方違うのではないかと思います。特に女性側の。。その点、膣上部切断術は頸部は残っているので、術前と変化なかったです✨実際お風呂に入った際自分で指を入れると術前と変わらず膣の奥の頸部に触れます。術後の夫婦生活に変化が出てしまうことも不安材料だったのでそこはとてもホッとしました。膣上部切断術を選択してよかったなと思ってます。