朝の診察で、もう1度腫瘍の検査結果を聞く。
主治医の先生以外にも何人か先生がいらっしゃるけど、1番年配の部長先生でさえ「実物を見るのは初めて」らしい。
 
腫瘍ができた場所が深葉だから、必要な部分しか取れない、よって再発の可能性はあるけど確率は低く、もし、再発しても正体がわかってて、良性だから慌てることはない、と言われた。
それもそうか。
 
耳下腺腫瘍を見つけるきっかけになったN-NOSEの検査はハズレた、ということかな。
腫瘍は良性で癌ではないからね。
 
昨日、言われた通りテープを貼り替えてもらい、今日の診察は終了。
明日は抜糸ね、と予告される。
 
そういえば、主治医の先生が「昨日、体調が悪くて…」って言ってたけど、医者の不養生、っていうのを目の当たりにした。
PCR検査は陰性だったようで一安心。
 
食事はずっとお粥にしてたけど、食べてる時も痛みはないから、と今晩は普通のご飯にしてもらいました。
大丈夫だろうと思っていたら、食べてる最中に痛む。
痛いから、休み休み食べたけど、やはりお粥がいいみたいで、看護師さんに食事変更伝える。
わがままな患者やなぁ。