2021年の秋、線虫検査N-NOSEで結果がハイリスクと出たので、翌日、PET検査が受けられるクリニックを予約しました。
自分で受けるので、自費です。
オプションも付けたので、121000円になりました。
その時、活躍したのが政府からもらった一時金でした。
 
あべのマスクは使わなかったけど、一時金はありがたく使わせてもらいました。
 
ただ、検査は、すぐの日にちは取れず、1ヶ月後、12月の半ばになりました。
 
N-NOSEのハイリスクになった場合、どう受けとめていいのか、ネットで検索しまくってました。
あまり、信用できない検査みたいですね。
ハイリスクと結果が出るのは、10人に1人いるらしく、ハイリスクの結果が出た人達を100人集めて、ちゃんと検査したら、本当にがんが見つかるのは、その内1人いるか、いないか、らしいですよ。
 
12月半ば、クリニックで初めてPET検査を受けました。
静脈に造影剤を入れられた後、ソファーでゆったり過ごして、ドーナツみたいな機械の輪の中を行ったりきたりした後、また、造影剤が抜けるまで、1時間ぐらい、ゆったり過ごして帰りました。
後は結果を待つのみ。