3日間の親戚に会う両親との島根~広島の旅
あまりにも思い出深い日々でしたし
感動がたくさんだったので
ブログに綴りまする。

まず羽田から行ったのは島根県出雲市
出雲大社参拝に

ふるさと観光協会のガイドさんにお願いして
たっぷりと3時間かけて歩きまわりました。
最初に行ったのは稲佐の浜



神有月のとき、全国の神様が出雲に来られることは
周知のこととおもいますが
この浜に上陸されるのだそう
地元の方ならではの儀式てきなことなどもさせていただいたりして
摂社、末社なども巡ったりしました

そして出雲大社へ
本殿は参拝マナーや氏子さんならではの礼など
教えていただきつつお参りしました。
本殿裏は神様に近いところでもあり
パワーが強いところなのだそう



お天気にも恵まれて美しい景色でした

そして、出雲を後にして灯台のほうへ
ランチは花房で



このサザエの美味しかったこと!
ノドグロの煮付けも最高でした!

そして、この後は島根県大田市へ

私の両親が広島県出身ですから
(私は東京生まれなのですが・・・)
私の心の故郷は広島なわけで
(両家のお墓も広島ですし)

でも!私、クォーターなんです!
島根県1/4 入ってます、

祖父の出身が島根県大田市です。
だから、親戚もたくさんいるんです。

だから大田市の親戚たちとの宴会なのでした!

すごく楽しくて幸せな時間だったんです!
伝統芸能にも触れることができたし!

それは②に続く。。。