実は昨日の眼科での検査というのは
『レーシック』を受けるための検査でした。


私は幼稚園の時からコンタクトレンズを使用しています。
当時コンタクト使用者は周りにもいず
(当時10万円ぐらいしていたそうです)
小学校にあがってもいず、、、
校庭でコンタクトを落とした!ともなると
先生が「止まれー!!!倉本のコンタクトを探せー!」となり
コンタクトの存在を知らない子には
「倉本の目がとれた!!!!!!」
「目ん玉いれたー!!!」
とか言われたりもしました(笑)

「コンタクトだしー!(笑)」
って普通に明るく返してましたからね~
小さい頃からそういうのでしょげるタイプではないもので


脱線しましたが
とにかく幼少期から近視でした


高校の時に調子が悪くなってドクターストップになり
コンタクトをいれられない生活になりましたが
1DAYアキュビューのCM広告をすることになり
それがキッカケで1DAYなら目に合うとわかって以来
再びコンタクト生活に戻りました。


昨日の検査で
『強度近視』
と言われました。

知ってましたけど。


そして、、、結果、、、、、


『角膜が薄くてレーシックはムリです』


最近はレーシックにもいくつか種類があり
ほとんどの方が受けられるそうなんです

でも、角膜が薄いと厳しいとのこと


要するに
『レーシック、レーザーで角膜の近視の部分を削る』
ため、元の角膜が薄いと削れないらしいんです。

ちなみに私の角膜は日本人の平均値をかなり下回る数値で
レーシックを受けた後の方の角膜ぐらいの数値なのだそう


この角膜の薄さは生まれ持ったもので
人により身長も違うのと同じことなんだそう
後天的なもの、というよりも先天的なものなんでしょう


というわけで、レーシックを断念せざるをえなくなりました。


裸眼で見えてた記憶がないだけに
今日の今頃にはもうレーシックで見えてるようになるの?!
って期待値が大きかっただけに
ショックでした


違う“手術”をして視力を取り戻す方法があるそうですが
それはレーシックとはかなり異なるものですから
改めて検討する必要があり
今後どうするかは未定です


昨日検査を2時間ほどして、結果は残念でしたが
そこまで目の精密検査をする機会もないから
詳しく自分の目のことがわかってよかったです。


正直、震災まではレーシックを受ける気はありませんでした
矯正視力はでるんだし
と思っていました

でも、震災で考えがかわったのは事実
水がないと入れられないコンタクトだし
メガネが割れたら逃げることもできない
じゃあ、受けてみるか!!!

と気持ちが変化したんです。
実際にこんなに毎日毎日レーシックを受ける人がいて
裸眼でよく見える人がそれだけ多いんだな~と
驚いていたんです。


今日はショックからか昨夜のお酒のせいなのか・・・
頭痛です(笑)
(お酒か~あせる

今後のことはゆっくり考えることにしよう。

今日レーシックを受けてその後数日はオフにするということで
GWを休みにしていたんだけど・・・・・

GWは普通にコンタクト生活に戻って楽しもう!
今まで通りになっただけだもんね。
しゃーない、しゃーない。


今日はゆーっくり動きますが(頭痛だしあせる
明日からは精力的に活動しよーっと!
皆さんも充実のGWにしてね。
ほなまたねん!
長々とお付き合いくださって、ありがとー