動画投稿がうまくいかず(サイズの問題等)
これだけなんだけどぜひご覧ください。


年間で1/3の確立でしか上陸できないといわれる軍艦島に
我々の船は天候に恵まれて上陸できました。

そして不思議なことに
上陸してからというもの突如青空に
島を後にしてからまた曇天に・・・

きっと島が歓迎してくれたのではないか
島がキレイに見てもらいたかったのでは
とか思い、不思議な気分でした

廃墟になった島なのに
島が生きてるように思えたので・・・


ちなみに、軍艦島とは長崎県の端島(はしま)が正式名称で
見た目が軍艦「土佐」に似ていることから通称軍艦島と言われています。
戦争時には本物の軍艦と間違えられて襲われたこともあるとか


かつて、石炭の炭坑ラッシュで一時は世界一の人口密度にもなったほど
栄えていた島、都市で、娯楽から全てがあり、華やかな時代があったそうです。
しかし、1974年、閉山と共に人々は本土へ引き上げて以来
無人島になったそうです。


そしてごく最近になって観光として上陸が許されたばかりの島です。
高層鉄筋コンクリートのマンション跡など、
長年の波風に負けず今もそびえ立ち、異様な島に見えますが

当時の人々の暮らしぶりなど様々な話しを伺っていくうちに
悲壮感とかよりも、あたたかさすら感じました。


説明長くなりましたが、動画短いですけどどうがな~


ちなみに、動画の一帯はかつての炭坑作業場だそうです。
壊されたわけではなく、長年の波などにより朽ちていったものだそうです。
レンガの建物跡がありますが、それは総合事務所的なところだそうです。










音譜7000個超を販売した「クリアシューズボックス」に続く第2弾ドンッ
今度はブーツ収納用グッド!
かさばるブーツ収納を一挙に解決ドキドキ
音譜 倉本康子さん×Amebaオリジナルアイテム
「クリアブーツボックス(2個セット)ブーツキーパー4個付」
大好評発売中!!
商品詳細はちら

7000個突破した第1弾「クリアシューズボックス」もよろしく
「クリアシューズボックス(4個セット)」
商品詳細はちら