たまにゃ~ちょいと真面目な話でも呟きます。
つぶやきヤコーです。


ご質問にこたえつつ・・・最後、メンタルなことを。


まず、最近ちょくちょく聞かれることで洋服の名称について
どなたかのHPから引用させていただきつつ説明します。


「ヒッコリー」
糸を斜めに編んだ厚手の生地の名前。
ストライプ柄(基本は青と白)が特徴でよく目にするのではないでしょうか?
ちなみにヤッコのパンツはグレー×白なので今にもペンキ塗りそうな雰囲気、には見えません。
青と白のストライブだと、どうしてもペンキを連想してしますのは私だけ?


「サルエルパンツ」とはパンツの名称。
元々はイスラム文化圏の民族衣装。
エスニックの流行とともに
ファッションアイテムとして登場。
流行の兆しは数年前からあって、去年、今年から浸透した感じ。
股下が不覚て膝にかけてダボ~ンとゆとりがあって
膝下はキュッてしてるの。
おしめ一体化、みたいなイメージ?

MCハマーのパンツ。
これでピンときたあなたは30オーバーじゃないですか?


最後にひとつ。


凹んだとき、つらいとき、苦しいときにどうしているか。


基本的に、そこまで悩んだりクヨクヨしても人より時間は短いんです。
これは元来もって生まれた性格による個人差はあると思いますが。

それでも、やっぱりどうしてもつらい時もあります。
ありますし、ありました。

それは  死

こればっかりは立ち直れないって自覚してます。

時間しか解決してくれません。

実際そうでした。

一番つらく悲しいことはこれだと思ってます。

逆に、生きてればなんとかなるとも思ってます。

これでつらく悲しんでいる友がいるときには
慰めることも励ましてあげることもできないし・・・
支えにしかなれないから
心の痛みは共有してあげてる気分になるしかできないです
もっといい方法があるのなら教えてほしいです

だから、一番つらいことはそれなので


他のことにはそこまで長く考えません。
夜は考えてもネガティブな方向にいくものだろうし
あたしゃ、寝ます。
寝たら結構サッパリするし。
そして、晴れた朝に窓を全開にして空気入れ替えて
深呼吸して太陽の光浴びて
「よっしゃ~!」って気合い入れます。


もちろん大声ではなく、これは心の声だったり小声ですが


あと、考えることは


『なんとかなるさ!』
『だって、なんともならなかった事ないもん』
『殺されるってわけじゃないんだから大丈夫!』

とか腹くくるってな考え方をしますね。


たとえば、失恋したケースとかで落ち込む友人には

『数年、もしかしたら数ヶ月か数日してみ?
「かーっ!あの恋愛も無駄じゃあなかったね~!
‘学習’させてもらったね~!サンキュー!だな!」って笑ってると思うよ』

とか励ましたり。

ただしこれ即効性はないですね。
じわじわと効いてくるものだろうし、いつか思い出すかもね。

自分も過去の恋愛、良くも悪くも全てにおいて
学習、きっちりしてきたつもりです。

学習の旅は続く・・・



最後に1つ心に残ってることなんですが


何年も前の雑誌で読んだ秋元康さんのエッセイのページに書いてあった言葉が忘れられません。


あなたなら、人生の壁にぶつかったとき
どうしますか?



『人は誰しも壁にぶつかる。人によってはその壁をぶちやぶったり、一生懸命に上って越える人もいる。
でも、万里の長城にも終わりがあるように、壁沿いをずっと歩いて迂回するというやり方もある』


こんな内容だったと思います。
時間がかかっても迂回っていう方法があるのか~って
当時の私には衝撃だったんです。
考えられなかった方法だったし。


な~んかうまいこと越えられちゃうんじゃ~ないの~?って
トライしてみたら、うまいこと助走と踏み切りが良くて
運良く越えられた、そんなパターンが多かっただけに。


つら~い時期にも絶対に終わりがあるわけで。
今が真っ暗な夜なら明日には明るい昼間があって
寒い冬の後には暖かい春がくる。
身を縮めて堪えてたら光が差してくるんじゃないかと。


あとは、気のもちよう!
考えの方向転換!
どんな状況も楽しむ!!
なかなかできないその体験、経験を糧にすべく
自分を観察したり、無理にでも楽しいことを見つける努力をする。
笑う努力をする。



・・・・・以上が私の夜のつぶやき。
つぶやきの域を超えて長いですが。。。
支離滅裂、思いつきのまま書いてたこのブログで
1人でも、楽な気分になれる人がいたらいいな、と思いつつ。

あたしゃ、そろそろ寝る支度~
ほほほほほ~

ちょいと恥ずかしくなったヤッコでした。