先ほどのコメントでこれからソウルに行かれる

方がいらっしゃいましたね!


ソウルについては今度の日曜日、

今年初の yakko部屋 で動画も交えて報告するので

お楽しみに!


しかし週末にソウルに行かれるあなた・・・

気をつけてください。

どちらにお住まいかわかりませんが

関東などの普通の寒さしか知らないとなると・・・

尋常じゃない寒さに感じますよ!


ニット帽+ダウンのフード+マスク


これで頭部は完璧。

マスクは日本の紙マスクじゃ物足りない!

現地コンビニで2000wで売ってるニットっぽいマスクが

一番暖かいです!

大きいしね。

やっこも帰国後も洗濯しながら使ってますよ。

お土産にもいいかも!


あと、貼るカイロは必須。


また、手袋してても寒かったです。

沢山カイロを持参していたから手袋の中にも一つずつ入れてました。

靴下用もいいかもね。


ヤッコはUGGのムートンブーツだから寒さ知らずだったけどね。

普通の靴なら靴下2枚履きは必須でしょう。


とにかく防寒対策絶対必須です!!!

寒さ、というよりも冷たい!!とにかく冷たくてたまりませんでした。


観光としてオススメは

ソウルタワー。高さが最高なのでソウル一望です!!!

そこに、プリクラみたいな機械があるんです。

エレベーター降りてすぐ右側。

それをトライしてください。

安くて面白い画像ができますよ。

イラストみたいに加工されて額に入れて1000円ぐらいだったかも。

お母様と思い出に。


あとは、南大門。

市場とか有名ですが

南大門自体を夕方以降見てください。

ライトアップされて綺麗です。


食べ物は市場とかが安くて美味しいかも!

普通のおばちゃんがやってるお店とかが美味しいよ。

鍋はどれでもおいしいし温まるからね。


ヤッコはブデチゲ(インスタントラーメンを入れるハムやらウィンナーやらの鍋)

とか食べましたけど。


大体どこでもとても安いし美味しいからね~♪


ミョンドンを歩くとおでんとかの屋台があります。

それも美味。


朝は、ホテルよりも外にでると楽しいかも!

屋台で十分!


韓国にはトースト屋さんが多いのね。

鉄板でバターでトーストを焼き

キャベツやハム・卵など乗せてソースをかけてくれる

ものなんだけどなんともいえぬ美味しさよ!

しかも安価。

(約200円)

しかも意外にボリューミー。

昼間のおやつにも最適。


★ここで注意。

トーストには砂糖をかける店が多いの。

これは日本人には慣れぬ味になるので最初に

ノンシュガーって断っておいたほうが無難。


書きすぎちゃった。

ソウルでの思い出は尽きません。

面白いこともありました。

yakko部屋をお楽しみにね!!!