帰宅早々、面白い記事を目にしました。


謙遜が美徳、とされている日本人ではありますが、

アメリカの科学的な検証の末に

日本人の自尊心は米国人と変わらないとのこと。


素晴らしい。

そうでしょうそうでしょう。


自尊心を持ちながらも謙遜をするというのが美徳だったのでしょう。



やみくもに自分の意見をごり押しするのは、どうしてもワガママな印象に

なってしまうからね。

意見がないから引いているというわけではないのでね。

それが科学的に実証されたっていうのが面白い。


こう思うヤッコもやはり、自尊心はしっかりと持つ日本人なんだろうな~。


少し前まで、愛国心の低い国民と言われていた日本人。

特に若年層(ここにはヤッコ世代も含まれる・・・と思いたい(笑))の

愛国心は低いと言われていたけど

昨今の愛国心を掻き立てるような様々な映画、

最近で特に有名なのは<男たちの大和>でしょうか、

これらの映画の影響も強くて、若年層の愛国心が急激に

高まったという結果がでたそうです。


これが一過性のものでないようにと願うのですが

そんなキモチをとっかかりにでもして

キチンと自分の国を見直していく大人になっていければいいな、

って戒めのように思いました。


そこで、思いだした話は、<ラストサムライ>を観た男性達の言葉。



「蘇ったぜ!オレの中のサムライ魂!大和魂!」


こんな言葉を言った彼らの先祖はさかのぼってもさかのぼっても

農家だった・・・ていう・・・(笑)



ま、なんにせよええこっちゃ。


そして、こういう‘意識調査’を科学的にできる世の中だってのも

凄いな~って思わざるをえなかった・・・。


こんな記事を見て、お風呂が沸くまでのこの時間、

久しぶりに夜の心のつぶやきをアップしてみちゃいました。