もう観たって人もこのGWで多いとは思うけど、ようやくPCで更新できるから

ブラッド・ダイヤモンドの感想を。


ヤッコ個人的には、

ダイヤモンドに対する考えを改めなくちゃいけないのかな~って

深く考えてしまったそんな映画でした。



ブラッド・ダイヤモンド=紛争ダイヤモンド


正規ルートではなくダイヤが掘られて売買されているという現状があり、

そんなダイヤには南アの多くの善良な人々の血と涙がこめられている

ことを知りました。

あまりにもむごい状態に目を背けたくなるシーンも多いです。


そんな背景のあるダイヤが正規ルートになり、巷に出回っていたとのこと。

しかし、規制が敷かれて、それにのっとったルートで購入できるようにも

なった今でも法をかいくぐり紛争ダイヤモンドが正規ルートに

紛れ込みだしているようです。


ということは・・・あんな現実が今でも南アでは繰り広げられているの?!

って、とてもショックを受けました。


そう、この映画はとてもショッキングです。


女性でダイヤが嫌いという人も少ないでしょうし、

ヤッコだってもちろん好き。


でも、この映画を観てしまうと無色のダイヤの向こうに

透けて見えるのは・・・

正規ルート?はたまた、血・涙・苦しみ・悲しみ・・・なんだろうか?!と

考えてしまいますよ。



ただ、残念ポイントは、最後に

ダイヤモンド不買運動ともとれるメッセージがついてきたこと。

購買者が責任ある買い方をしなければならない、といった意識を

もつことが大切なんだろけどね。


あまりにも考えさせられる映画なだけに久しぶりにプログラムも買って帰りました。



そして主演のディカプリオも素晴らしい!

演技力は元々ある人だけど、意気込みを体からも感じる。

体を作り上げて、元傭兵でダイヤ密売人の雰囲気らしい体つきからしてもね。


ディパーテッドでも高い評価を受けたけど、それを上回ることは

アカデミーノミネートからも知れたこと。

実際、本当に素晴らしかった!


ダイヤの裏の闇、ディカプリオ演じる密売人の心の闇、

どちらもとても見応えのある映画で、

この映画、やっぱり是が非でも観ておいていただいたいと思いました。


ということで、今回の5つ星評価は・・・

★★★★★

5つ!!!!!