後悔していること

 

  もうとっくに終わったことなのですが、子供が園児の時、通っていた保育園は写真など撮影すること、それをメールで送信することも禁止、でした。ママ達とはつながらないでほしい、という方針だったのでしょうか? それとも、事情のあるご家庭が多いとか? 今思うと、園には園の事情があったのでしょう。

 でも、年に2回の面談があって、その時間帯に都合がつかない場合は、親同士で交換してください、と言われました。

 で、どうなったかと言うと、そりゃ1回目の保護者会でグループLINE作りますよね、、、。みんな忙しいですもん。

 私は、親同士の任意のグループLINEは、写真共有とかもあって危険といえば危険だけれど、そんなものしなければ良いだけですし、している人を悪いとも思いません。そもそも園のやらせ方がおかしくないかと思ってしまいまして。禁止しておきなら、ママ同士がつながらないといけない状況を作っているのはなぜ?

 それを数人のママには話していたんですけれど、、、気がついたら、園ママグループLINEが嫌い、なママになっていたみたいで。


 う〜ん、、、。

 そりゃあ好きじゃないですけどね。

 友達以外の人とのグループLINE。

 でも、使っているし、便利な機能もありますし。

 仲良しとは写真共有もしているし。


 まぁ、とにかく、いつのまにか、私が悪いばばあみたいな噂が一部あったのかな。


 う〜む、、、。

 ママだけど、おばあさんになった友達もいるし、考えが昭和なのは認めます。

 若いママの気に触るような表現をしたのかなとも思います。

 色々な人がいますし。

 私は年上なので、彼女たちより10年くらい早く死ぬだろうし、まぁ良いか、、、とは思うんですが。

 もう少し、言い方を考えて話してみたら、相手をイラつかせなかったのかな?と思います。

 若いママ達だって、毎日同じように一生懸命子育てしているんですから。

 それが後悔。

 小学校に行った今、その後悔が行かせているかどうかは、疑問ですが。笑い泣き

 

 あ、なぜ今更過去を思い出しているかというと、どこかの保育園が保護者LINE禁止とかそんなニュースを見たからなのでした。ウインク

 

 




 実はマイセン好きです。

 こちらはSALEでお安くなることがあって嬉しい♪

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する