いま気になってること

 

  読んでくださってありがとうございます。

 月曜日は幸せなたかみです。


 さて、今気になっていることなのですが。


 子供の宿題の丸つけは、誰がしていますか??

 低学年限定で。


 我が家の末っ子、1、2年の担任の先生は違う先生なのですが、お二人とも宿題の丸つけは本人という方々。

 私は、去年、すごくすごく驚いて、先生の方針がどうだろうが、必ず私が見てから丸つけさせるようにしました。

 だって、1年生です。間違えますよね?っていうか汚い字で宿題させたって汚い字が上手になるだけでしょう?無駄じゃないですか。


 自慢でもなんでもなく、うちの子達は、しっかり者と評価をいただいています。

 学力も生活態度も。(学校で限定笑い泣き家ではひどいもんです、、、笑い泣き)

 その我が子でさえ、採点間違えますよ???

 中学年ならともかく、つい最近まで幼稚園児だった子に丸つけさせることの教育効果は何?

 無いのでは???


 他の子達はどうなのでしょう???

 ただ、あるママさんが採点をしたら担任の先生に叱られた、とは聞きました。

 私は自分でチェックしてから本人採点だったから先生は気が付かなかっただけで、気がついていたら叱られたということ???

 息子の学年、宿題には関わっていないという保護者が多いとは聞きました。お仕事をされている方が半分以上いるので。

 幼児の頃から塾通いの子も多い学年です。

 優秀だからできるという判断なのでしょうか?

 でもね。

 先取り学習で優秀なのと、元々の素材で優秀な子って違いますよ?

 私自身経験でわかっていることですが、、、塾通いで偏差値60な子と、授業だけで偏差値60の子が存在するんですよ。公立は。

 上から下まで色々なレベルの子がいるのに、小学校低学年、しかも公立で、ハイレベルなことをさせる意味がわかりません。

 低学年はまず基礎を叩き込む時期では?

 でも、「低学年で丸つけは本人」は、全国的にあるあるなのでしょうか???



 気になる、、、、、、、、。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する