ハンチバック


著者 市川沙央


読了。





もう、

ほんとうに、

容赦がない。



障害ゆえの困難さ、

その立場からしかわからない


現代社会への憤り怒りが

嵐のように吹き荒れていて


ずっと頭を殴られているみたいだった。


とにかく強烈でした。




この本を読むまで

紙の本を読めない人への

想像力を欠いていたことを痛感。


息苦しい世の中になった、

なんてもう簡単には言えない。





何のために生きているのか、

何で生きているのか、

と向き合わざるえない。






最終章は初読では

理解できなくて

何度か読み返しました。



これまでにない

読書体験でした。




とにかく、

読んでもらいたい一冊です。



では、

今週もおつかれさまでした☺︎


おやすみなさい。