こんばんは。


東京に戻ってきましたが

あと少し高知県のことを書かせてください☺︎





朝ドラ「らんまん」の

主人公、牧野万太郎さんのモデルになった


植物分類学の父、

牧野富太郎博士の博物館


高知県立牧野植物園に

行ってきました。




およそ3000種類もの植物が

育っているとのことで、


はじめて見る植物があちらこちらで

生き生きと育っていました。





牧野博士の
人生を知ることはもちろん、


発芽の仕組みなどを
模型や映像などで分かりやすく見ることもできて、とても見応えがありました。




めしべに、おしべに、光合成、

理科の授業を思い出しました。笑




緑豊かな
とても素敵な場所でした。

良かったら、ぜひ。


とにかく広いので
行く際はスニーカーがおすすめです☺︎





夏休みに入って
らんまんが観れていません。

今どうなっているのか…
とてーも気になっています。笑







では、また、

今日もおつかれさまでした☺︎