こんにちは!


先日はアナウンサーの
石河茉美ちゃんと電車で
ちょいとお出かけしました♪



ここ最近
お互い頑張ってきたことを
労って称え合って

ちょっと涙して
たくさん笑って
そしてもりもり食べて

短い時間の中で
楽しい時間を過ごすことができました!

まみちゃんありがとう☺︎


家族の協力のもと、
大学のスクーリングも無事におわり
報告書の作成や試験もおわり

ホッとしています。
あとは成績をまつのみ。



今年は日本文学概論。

森鴎外の「高瀬舟」や
芥川龍之介の「羅生門」
泉鏡花の「眉かくしの霊」
夏目漱石「坊ちゃん」

などなど、
あらゆる文学に触れ、
ひとつひとつを深く探究していきました。




芥川龍之介が大好きで
はじめた日本文学概論でしたが、

他にも素晴らしい作品に
多く出会うことができて
心が踊りっぱなしでした。

日本文学が大好きになりました。

そして改めて
文学の力を感じた1年でした。



あらゆるものが可視化されて
わかりやすさが好まれる世界の中で


わかりにくい文学に触れて

自分を見つめて
他者を見つめて
世界を見つめて

考えて
想像して
答らしきものにたどり着いて

あぁ、やっぱり
わたしは複雑だし
みんなも複雑だし

世界も複雑だな、と思いました。



ぜんぜんちっとも
わかりやすくなんてなってないんだな、と
なんとなくそう思いました。



見えるものだけが
すべてじゃないってこと

心の真ん中あたりに
すとんと置いて、日々生きていきたいです。





では、
今日はいいお天気だし、

家の掃除に奮闘しようと思います!


みなさん
良い1日をお過ごしください🌈