老朽化の進む北館の改修工事と、渡り廊下の耐震工事が始まります。工期は約2年間。



北館と議事堂、北館と本館をそれぞれ結ぶ渡り廊下は大きな地震で倒壊の恐れがあると指摘されるなか、耐震補強がまだされていませんでした。

因みに、北館には危機管理室が入っています。



「無所属ひとわ」など、自民3会派以外の控室は北館にありますので、本会議の時は一階から本館を迂回するか、いったん外に出て議事堂に入り直すことになります。。


また、来庁者用の駐車場も東側のみとなりました。ご不便をおかけします。



私が1期目だった16年前にも県庁建て替えの議論がありましたが、結局部分的な耐震補強や改修工事を繰り返すことで維持を図る方針とした様です。


市内中心部のこの広大な敷地で、古い低層階の建物を維持するよりも、民間と協力し広く県民に利活用していただけるものにした方がひろしまの発展につながります。


敷地を有効活用し、県庁機能や議会はビルインで十分だと思います。


※間取り図は県のHPより引用