クラ・モチベーション事務局
営業企画部のうえじゅんです。
今日は髙田明さんについてお伝えします。
クラ・モチベーションでは
目標達成のために
ご自身の商品・サービスを
最大限に引き出すためのビジネスセミナーを
実施しています。
伝える力
ビジネスを飛躍させるプレゼン力養成講座
ビジネスシーンは全て 「オーディション」の場。
そのオーディションに勝ち抜く力こそが、
プレゼン力だとも言えます。
伝え方を学ぶことで、自分自身が伝えたいことを
相手にわかりやすく論理的に
伝えられるようになります。
セミナーの中で実際に
プレゼンをするのですが
4人の経営者についての本を読み
その本の内容をもとに
本のプレゼンをする
その4人は
京セラの稲盛和夫氏、
ユニクロの柳井正氏、
ジャパネットの髙田明氏、
アップルのスティーブ・ジョブズ氏
本を読んでもその人の特徴は
分かりますが
名前のことだま®で
紐解いてみたいと思います。
今日はジャパネットたかた創業者
髙田明さんについてです。
髙田さんは
カメラ屋の息子として生まれ
お父さんの仕事を手伝いながら育ち
そして自ら会社を設立しています。
今では茶の間のお馴染みである
テレビショッピングで
家電業界の常識を変えた人です。
このヒストリーはみなさんご存じの通り
実は名前の使命のままだなと
ご紹介している著書
「伝えることから始めよう」を
読んで思いました。
「あ」は「あ!」と使いますよね!?
そうなんです!
何かをひらめいたとき
アイデアが浮かんだとき
なぜか指を上に向けながら
見上げるんです!!
どこを?
「天」を
「天」は「あま」と読みます。
そう!
「天照大神」の「あま」なのです。
今までにない考え、ひらめき、アイデアを
提供することで人に
新しいことを始めるきっかけを与える人なのです。
「あたらしい」の「あ」
「あさ」「あした」は今より先にありますし
「あちら」「あそこ」というのは今ここより
遠い場所を示すように
「今」より「先」をしめします。
希望を与える人でもあります。
髙田明さんは斬新なアイデアで
ラジオショッピングから
テレビショッピングへ
新しいスタイルでの
家電販売を確立したのです。
でも順風満帆に来たわけでは
決してないはずです。
それは
「き」
「き」は厳しいことを乗り越えられる人に
与えられた名前。
厳しいことを乗り越えていく姿を
周りは見て勇気、元気、やる気の「気」をもらい
お手本となる使命なのです。
テレビショッピングを生放送でやるといったとき
多くの人に反対されたそうです。
それでもできない理由より
できる方法を考え厳しいことにも
果敢にチャレンジする姿勢は
まさにだなと感じました。
そして
「ら」
「ら・り・る・れ・ろ」は
変革のことだまと言われます。
実は昔の大和言葉には
「ラ行」始まる言葉がなく
止まるや流れるというように
動作を現す最後につけて
動きを出していました。
動くと変化が生まれることから
「らりるれろ」が名前につく人は
世の中を変えて成長させる人なのです。
髙田明さんは
地元長崎を愛しています。
故に、長崎で育ち長崎で大きくなった
ジャパネットたかた
その地元長崎への恩返しとして始めた
経営不振に陥ったV・ファーレン長崎の再生プロジェクト
スポンサーであったジャパネットたかたの創業者
髙田明氏が指揮官として経営再生に乗り出し
なんと
JリーグのJ1昇格にまで昇り詰める
※ジャパネットホームページより
このときを
誰が予想していただろうか?
誰もが夢ていたJ1昇格へ
大変革をもたらしたことは
多くの長崎の人々が
髙田明さんのファンになったことでしょう!
みなさん
いかがですか?
そんな素敵な髙田明さん
この本で
お父さんの手伝いをしていたころから
ジャパネットたかたを創業し
息子さんに継承するまでのエピソードと
これからの未来を描くみなさんに
伝えたいこととして思いを
書き綴っています。
ぜひ
お手にしてみはいかがでしょうか?
未来を「あかるく」「ゆうきをもって」「かえたい」
そんな人に読んでもらいたいです。
うえじゅんでした^^
この記事を書いている人 -WRITER-
営業企画部 上田 順(うえだ じゅん)
生命保険の営業をしているときにクラ・モチベーションと出逢い目標達成の仕組みを学ぶ。
8回の転職経験が幅広い人脈を構築。ファイナンシャルプランナーの視点からお金のことを伝えたり、
名前のことだま師®として会員さんの、人生の役割、使命を伝えている。
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