情けは人の為ならずという言葉がありますが

全てのことは自分のためにやる!

って思うと変わってきます。

人の為にやったのに、分かってくれなかった!

なんて感情に襲われるときは

やっぱり、どこか、自分自身に無理をして

人の為にやったってときなのです。


人に期待しすぎるときって

自分に無理を強いているとき。

だったら、そんなのはやめてしまって


自分のために選択をする習慣を身につけましょ?

例えばそれが、

「陰徳をつむため」っていう自分の為でもいいのです。

全て自分の為。になったほうが心もいつでも穏やかでいられますよ。

 

そしてね、人の為って、漢字はね

 

「偽」。「にせ」って意味にもなるんです。

 

人の為に善いことをすると

 

「偽善」になっちゃう。

 

自分が心が喜ぶことをすれば

 

人の為になることをしても

 

偽善にはなりません。

 

image

 

写真は青森のくらツアーで撮った満月。ちなみに、今日は満月。

いろんないらないこと手放すときだよ(^_-)-☆