優秀な人材が集まりやすいところなら、会社経営者はもちろん優秀なメンバーを選ぶことが会社経営者として一番にすることだ。

だが、人を雇う余裕がない会社。

まだまだベンチャーで人が集まりづらい会社の場合、今いる人材を人財に変えて行くことが必要で、その為に必要なのはやはり愛だと思う。


仕事でお金という報酬を渡していると思った瞬間そこには愛が無くなる。

この時に意識するのは、まだハイハイを始めたばかりの赤ちゃんか、犬。

歩けるように何度も忍耐強く教えたり、お手ができるまであの手この手で導いたり、その連続で、できるようになった時には無条件で喜ぶ、あの感覚がダメダメくんを育てあげる秘訣なのだ。

人は誰かに認めてもらいたいと思って生きている。


それはダメダメくんでも同じだ。

コンプレックスを抱えていればいるほど、その今まで内向きに向かっていたパワーが爆発した時の変化は計り知れない。

しかも、それが自分の働きかけで起こったと思えば、もうこの快感からは離れられなくなる。

ダメダメくんを育てあげる秘訣は

ダメダメくんを自分の子供か、ペットのように考えること。

そして、その人の潜在能力を信じきること。

この二点。

それだけで、劇的な変化を起こすことができる。

リーダーほど大変で、リーダーほど面白い仕事はない。