穏やか~な毎日を送っていて

良い人達に囲まれていても

ムッと感じる人が

現れることありますよね。

 

 

 

 

 

 

人と関わることをしていたら

それも自然なことだと

受けとめられるようになったかな、、、

 

 

 

 

 

 

極力、誰とも関わらないのも

良いけれど

色んな人と関わる中で

嫌な思いをすることがあっても

それは、人と関わっているという

証拠でもあるから

それも人間らしい豊かさ。

 

 

 

 

 

 

ムッとする人が現れたら

私の即席対処法、、、

 

 

 

 

 

 

❝私だけじゃない!!❞

 

 

 

 

 

そう思うようにしたら

まぁ、楽なこと楽なことニコニコ

 

 

 

 

 

 

一見、自分を楽にさせる

暗示のようでもあるけれど

きっとね、ムッとくるような

態度や言葉を発する人は

他の人に対しても

同じようなことしていると思う。

 

 

 

 

 

 

何度も会って

お互いに信頼関係も出来ている

人ならともかく

初対面の人に対して

嫌な態度や言葉遣いをしている人は

普段から誰に対しても

同じようなことをしていると思う。

 

 

 

 

 

 

ま、、、私がプライド高いだけなのか?!

と思い直そうとしたけれど

やっぱり違うなと、、、知らんぷり

 

 

 

 

 

 

心の中で、話通じないなぁ、、、とか

イラっと感じることがあるにせよ

初対面の人に対しては

まず、人と人として

失礼のないよう接するのは

マナーだと思う。

 

 

 

 

 

 

普段から、自分は賢いとか

自分は間違ってないから

謝るなんて嫌だとか思っている人は

態度に出るんだ。

 

 

 

 

 

 

初対面の人に対しては

如実に表れるのかも。

そんなことくらい

大したことないって

思っているんだろうな、、、

私は、まぁまぁ大したことだと

思っています。

その怖さは知っておいた方が

賢明だと思う。

 

 

 

 

 

 

人と人との繋がりって

人生を大きく左右する。

自分だけじゃなくて

世間、世の中に大きな

影響を与えていると思っています。

大袈裟かもしれませんが。

 

 

 

 

 

 

それぞれの立場、

職業とかの前に、、、

 

 

 

 

 

人と人として話しませんか?!

 

 

 

 

 

 

と思うんですよね真顔

 

 

 

 

 

 

自分の好きな人だったら?

自分の大事な人だったら?

そんな態度取る?!

 

 

 

 

 

 

好きでもなく

大事だと思えないとしても

人がムッと来るような

態度や言動をするのは

どうかと思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

ムカつく~!!と

思い過ぎるのも

嫌なパワーを使うので

それは疲れるのよね、、、

、、、で!!思い浮かんだのよ!

 

 

 

 

 

 

この人

私だけじゃなくて

きっと色んな人にこんな態度

取ってきたに違いない!!

 

 

 

 

 

 

そう思うようにしたら

ストンと楽になれた。

自分の言い分を

分かってもらおう!とか

ヤキモキする必要もない。

 

 

 

 

 

 

但し、言いたいことは

飲み込まず我慢はしません。

50代のおばちゃんになると

こういうところ強くなる(笑)

 

 

 

 

 

 

あくまで、相手に失礼のないよう

感情的にならないよう

冷静に丁寧に伝えます。

それだけやったら

後は、良い意味で潔く諦めます。

 

 

 

 

 

 

嫌なことは飲み込まず

だけど無駄に戦わない。

失礼のないようにさえ

接していれば

❝どっちもどっちだね!❞

なんて言われることもなく

後は自然に任せていたら

色んな事実が

浮かび上がってくるもんです。

 

 

 

 

 

 

結局、人は行動したことが

結果(事実)になって

そこから信頼されていくから。

 

 

 

 

 

 

ムッと来ることがあったら

悔しいし

ムカつくし

モヤモヤするし

誰か分かって~!!

と叫びたくなるけれど

 

 

 

 

 

 

あれこれしようと

どうにかしようと

藻掻きたくなるけれど

そんな時こそ

ちょいと忍耐。

 

 

 

 

 

 

事実だけ伝えたら何もしない。

歯痒くなるけど何もしない。

後は自然に任せておく。

 

 

 

 

 

 

不思議なことに

時間が経つと色々な事実が

浮かび上がってくる。

私と同じ思いをしていた人

居たんだなぁ、、、

ということも分かってくる。

 

 

 

 

 

 

❝私だけじゃない!!❞

 

 

 

 

 

 

この言葉は

私を凄く楽にしてくれました。

本当に私だけじゃないかどうかは

実は、どちらでも良くて。

ただ、この言葉を思い浮かべるだけで

嫌な気持ちから

離れることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

いつまでも

嫌な気持ちに囚われなくて良い。

と~っても楽なんですニコニコ

もっともっと大事なことに

自分のパワーを注ぐことが出来るんです。

 

 

 

 

 

 

嫌な思いをしたことは

ちゃんと伝えた上で、ですよニコニコ

そうじゃないと、ただの

泣き寝入り、我慢でしかないから。

 

 

 

 

 

 

自分を守る為に

嫌な気持ちから

自分を解放する為に

 

 

 

 

 

 

❝私だけじゃない!!❞

 

 

 

 

 

この言葉を一回

思い出すだけでも

楽になれるかもしれませんおねがい

 

 

 

 

 

 

ではではまた!!

最後までお読みいただき

ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

倉田翠のYouTube

 

お問い合わせ、ご質問はこちらまで

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン