想像力

 

 

 

 

 

 

マイナスに働けば

・心配し過ぎ

・ネガティブ思考

 

プラスに働けば

・楽しみが増える

・リスク回避

・周りへの配慮に繋がる

 

 

 

 

 

 

サッと思い付いたことだけを挙げてみても

プラスのことの方が多い(一つだけだけど爆  笑)

 

 

 

 

 

 

アラフィフにして思うことは

何でもそうだけど

プラスの面

マイナスの面がある

表もあれば

裏もある

どちらも存在していて

ちゃんと想像することを

サボっちゃいけないんだ。

 

 

 

 

 

 

全部を気付くなんて無理だけど

それでも想像力を働かすことは出来る。

自分の経験値から

思い描けることは、あるはず。

 

 

 

 

 

 

若い内は、勢いだけで

行っちゃいました!

やっちゃいました!は

まだ許されるのだけど

大人になると、それは通用しない。

 

 

 

 

 

 

発言も、行動も

どんどん責任が出てきているのよ。

自分一人で生きているつもりでも

自分一人で生きていない。

それは、若くても同じかもしれないけれど

年齢重ねているのなら

ちょっと、考えれば分かることでしょ?

ってなるんだな、それが現実。

 

 

 

 

 

 

自分の行動やら発言が

ちょっと浮ついていて

それをもし指摘されたとしたら?

❝分かる人だけ分かってくれればいい!

私は、こういう世界で生きているから!❞

 

 

 

 

 

 

なんて言って

自分さえ気分良ければ、それで良し!

と好き勝手やるのは

いい歳こいた大人がやるのはカッコ悪い。

 

 

 

 

 

 

指摘してくれる人が居る内は

まだ救われているのだ、、、

もうね、若い子でないのなら

❝なんか痛いヤツだな、、、❞て

心の中で思っても

誰も何も言ってくれないもんだよ

 

 

 

 

 

 

❝いいね!❝❝素敵”❞

なんて言ってくる人は

同じような類の人達か

無責任にノリで言っているだけだと

個人的に感じています。

 

 

 

 

 

 

人は、自分勝手な部分があって

それは、きっと私にもあるんだと思う。

人は、自分に直接関わりのないことだったら

案外、無責任な言葉を吐くもんだと思う。

軽いノリでね。

 

 

 

 

 

 

だけど、そういう時に

普段、何を思って行動し

生きているのかが

出てくるものだと私は思う。

 

 

 

 

 

 

大袈裟過ぎないか?と

思われるかもしれないけれど

そういう、ちょっとした所で

人間性とか人格とか表れるんだと思う。

 

 

 

 

 

 

大人になれば

それくらいの想像力は必要なんだ。

私もまだまだだし

アラフォー世代に入った頃でも

全然出来ていなかった。

今でも気を付けないといけない。

 

 

 

 

 

 

そこは、想像力を働かせる必要あり。

そういう世代なのです。

それは、老けることでもなければ

若さを失うことでもない。

 

 

 

 

 

 

それをサボると

品格を失ってしまうと私は思う。

 

 

 

 

 

 

だからオバサンは

細かいことにうるさいんだよ!って

言われても私は平気。

想像力を働かせず

若いつもり

若いノリで生きているつもりの

若さなんて要らない。

 

 

 

 

 

 

そんなの、イタイだけ。

 

 

 

 

 

 

ちょっとした軽い行動や言動が

場合によっては

人を傷付けることだってあるんだ。

 

 

 

 

 

 

人生は、楽しめば良いけれど

楽しみ方は考えなくちゃ。

その楽しみ方は

大切な人を傷付けていない?

大切なものを失うことに繋がらない?

 

 

 

 

 

 

一歩だけ引いて

一旦、想像力を働かせる。

 

 

 

 

 

 

もし、大切な人と

ちゃんとコミュニケーションを

取れていない毎日を送っているなら

 

 

 

 

 

 

もし、大切な人が

自分の行動や発言を見聞きして

嫌な気持ちになるかもしれないなら

 

 

 

 

 

 

今の自分がやっていることは

地に足が付いていない可能性が高い。

 

 

 

 

 

 

嫌な気持ちを伝えてくれる内は

まだマシかもしれない。

もっと深刻なのは

呆れられて

諦められて

放置されること。

 

 

 

 

 

 

これを、自由を手に入れた!

自由にさせてくれるのは

自分にそれだけの魅力やパワーが

あるからだ!!

なんて勘違いしてしまうと

恐ろしいよ?

 

 

 

 

 

 

直ぐに手に入った心地良い世界は

本当の世界?

本当に幸せな世界?

ずっと続く世界?

酔いしれていない?

 

 

 

 

 

 

そういう世界は

誰かが誰かを騙そうとか

しているわけでもなく

自然に発生してしまう世界だとも思う。

 

 

 

 

 

 

それって凄く怖いこと。

私自身も、もしかすると

気付かない内に

足を踏み入れてしまったことが

あるかもしれない。

大きな被害に繋がらなかっただけで。

 

 

 

 

 

 

違う見方をすれば

変な世界でなくても

自分の捉え方や認識の仕方で

変な世界にしてしまっている

可能性もあるんだ。

 

 

 

 

 

 

だからこそ

自分をちゃんと見ないとね。

私の基準は、下品になっていないか?

何も、自分が上品な人間だとは

思わないけれど(笑)

 

 

 

 

 

 

せめて、自分で自分のことを

カッコ悪い人間にはしたくない。

 

 

 

 

 

 

私はもう50歳だし、来月には51歳なのだ!

半世紀も生きていたら

必要な想像力ってあるんだ。

 

 

 

 

 

 

ただただ思ったことを

綴ってみましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

ではではまた!!

最後までお読みいただき

ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

倉田翠のYouTube

 

 

お問い合わせ、ご質問はこちらまで

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン