すでに泣けてくる
断乳の記録

娘のときとおなじく、おけたに方式で断乳します。週末、断乳前の相談に行ってきました。
2度目だけど説明聞いてただけで泣けてきた
子宮腺筋症になって、
ピルを飲むために断乳を決断したけど、そのときに息子に、「ゴールデンウィークにやめようね」と話しました。
そしたらそれから執着がすごくなってしまって
「ばっぱー
ばっぱー
」と泣きながら授乳クッションを引きずってくるように。
(奥の部屋に隠してるのに見つけ出して持ってくる)
その後母乳相談室に行ったときは大泣きで、施術中の30分間もずっと「ばっぱーばっぱー」言いながら泣いていて。
いつもニコニコしていたのにどうしたんだろう?と思ったら、
担当者さんから、
「もしかして断乳について赤ちゃんにもう話してます?」と言われて、
「早く話しすぎです。やめる一週間前くらいに言えば大丈夫。」と説明されました。
あまり前に断乳のことを話すと、赤ちゃんはいつ断乳になるのか分からなくて不安定になってしまうんだとか。
母乳相談室につれてこられて、
今日で断乳だと思って大泣きしてるんですよって言われてびっくり。
今日じゃないよ、大丈夫だよって何度も言い聞かせて、落ち着きを取り戻した感じでした。
昨日で一週間前になったので、
一緒にカレンダーを見ながら、断乳の日を伝えました。
一歳になって、
歩けるようになって、
ご飯もいっぱい食べられるようになったね。
だからそろそろ、おっぱいバイバイだね。
大変だけど、一緒にがんばろうね。
パパもおねえちゃんも、応援してるよ。
そんな感じでお話をして、
私の病気の話と、薬を飲んだら授乳できないことも話しました。
はじめは、
そんな話は聞きたくないというふうな素振りで目も合わせない息子だったけど、
最後は私の目を見て、
うーと返事をしてくれました。
理解してくれたと通じました。
はぁ。
さみしい。
ほんとは病気にならなければ、断乳はもう少し後にしたかった。
夜も未だに2、3時間おきで毎日ねむいけど、
全然苦じゃなかったなぁ。
だって今だけだもんね。そして2度と戻ってこないんだ。
あと一週間、悔いのないように

