昨日の外遊び。
家の外でしゃぼんだまとぷるぷるボール。

なつかしのメロンアイスの容器に入れて。



魚釣り。水風船。




娘、3歳4ヶ月。
おととい、ついに自分の意思でトイレで💩ができました!ので記録ですピンクハート

今までまぐれで2度、できたことはあったけど、あとは💩はパンツと決めてる娘でした笑い泣き
その時がくると、なぜかソファの裏や自分の部屋に移動するので、こちらもでるなって分かるんだけど、トイレを拒否。
いーーーやーーー!!!って絶叫して嫌がって。
おしっこはできるのになんで。


保育園では、トイレ完璧ですよウインクって言われてたんだけど、外では💩は我慢するので失敗がなかっただけで。

でもその時は突然やってきました!
一緒に遊んでいたら、急に
「トイレいく!」と言って、無事に成功キラキラ

やったー笑い泣き笑い泣き

二人で大喜びでした。

その後も今のところできてますグッ
これでパンツの洗濯から解放されるのか。
また戻らないことを祈る!


パンツの洗濯がほんとしんどくて、
パッドを敷いてはかせていたのですが(生理ナプキンみたいなやつ)、暑いと蒸れるのでかわいそうだから、その日は久々に外してたんです。
それが効いたかな?


まだ夜はオムツ履かせてるけど、
日中のトイレができるようになったら、とりあえず一区切りかなニコニコと思ってたので記録しときますピンクハート


娘おめでとう〜ピンクハート


〜トイレトレーニングの記録〜
2歳になってからスタート。
タイミングよくトイレにつれていけば、おしっこはできる。

途中妊娠し、一時中断。
おしっこは完璧できるけどうんちはできない状態。
私の体調によってパンツにしたりオムツにしたりでゆるーく見守る。


娘3歳になる
息子出産後、二人分のオムツの量に驚き、本腰入れてトレーニング再開。

3歳4ヶ月、完了★

本人、そして親のやる気が大切だったなぁ。
娘、私、お疲れ様!




おうちで粘土遊び中キラキラ
ピンクのハンバーグだそうです。