マカんちでひとやすみ

保護犬の一時預かりを始めました☆


テーマ:

 

 

 


あにらいつさんのサイトと『いつでも里親募集中』というサイトに
レイちゃんの募集記事を掲載いたしましたクローバー

 

そちらからいらっしゃった方 ありがとうございますペコリ

 

 

改めて、レイちゃんことを書きたいと思います

 

とってもビビリで繊細なレイちゃんは

今年の1月に愛護センターから

ボランティア団体あにらいつさんによって引き出されました

 

 

それまでの生活はどんな風だったかわかりませんが

触ろうとするとビクッ!人が動くたびにビクビクしているので

人が 信頼できないようです

人とのかかわり方を学んでこれなかったようですなみだ、あせ

 

今は“人間は優しいんだよ”ってことをお勉強中です

 

 

犬種については

チャイニーズクレステッドドッグに似ているということ

お顔はテリアっぽい とよく言われます

 

テリアの性格は、ご存じ ハイパーで気性が激しいといわれていますが

レイちゃんは、おとなしめなので

愛玩犬である チャイクレっぽい性格かもしれません

 

 

お散歩は、大好きです

現在は、朝は1時間程度、夜は30分くらい 歩いています

広い公園に行くと 嬉しそうに走っています

 

 

 

運動神経ぐぅ~。

 

 

今日のあさんぽ足あと

 

 

小さいこにも優しいです

大きいコは ちょっと苦手かな

 

うちのこ なんちゅー顔してるねんぷぷ

 

 

雨の日でも 気にせずお散歩に行っています

 

そのせいか、室内トイレシートで しなくなってきました

 

お庭では オシッコが出来ます

 

あと、嬉しいときはウレション

ビビったときにはビビリションがでちゃいますあせる

 

 

 

草むらが好きなので、お土産おおしぷぷ

 

長毛のため毛玉が出来やすく、お手入れ必須です

 

足先は汚れるので、短くカットしました

最近、やっとあちこち触らせてくれるようになりましたやったー

 

 

 

ゴハンですが、初めてのものに慎重です

野菜・果物はあまり好きではなく

お肉にはパクつきます

お魚も好きです

 

今は、カリカリフードに、茹でた野菜とお肉をトッピングしています

 

うちのコに似たのか

最近は食いしん坊になってきたかなにひひ

 

『今日のゴハンはなんですか?

『なんですか?

 

 

 

1ヶ月で少し体重が増え、6、4キロになりました

それでもまだやせ気味です

脚の筋肉だけがムキムキしていますムキムキ

 

 

 

 

 

レイちゃん、初めての人は警戒します(犬にも少し警戒します)

慎重に相手をみます
慣れるのに少し時間がかかります

それまでは、そっと見守ってあげてください

 

 

基本的に吠えることはほぼありませんが

大きい音にビックリしてワンワン鳴いたことがありました犬

 

 

 

我が家では、ケージに布をかけた隠れ家のようなスペースを用意

初めは、その場所にいることが多かったです

 

お留守番の時も、ここにいてもらいました

が、帰ってくると、フリーになっていましたビックリマーク

手前の柵は、置いただけなので、お鼻でグイグイ押して脱出したようですビックリマーク

 

その次のお留守番では、柵を止めて動かないようにしましたが

ケージの上からピョーンと脱出したようですあせ

 

特にイタズラをすることもないので

その後のお留守番は フリーで過ごしています

 

 


私たちが寝る準備をすると、自らケージに入って朝まで寝ています

 

朝まではてなマーク
いや 5時ころ!?6時ころ!? 朝方に何度かやってきて

ひゃんひゃん言いながらじゃれてきます~汗

眠いので無視をすると、またケージに入って寝てくれます

 

聞きわけがよく、扱いやすいわんこだと思います

 

 

預かり宅の気難しい中型犬とも うまくつきあっています

『遊ぼうよ』と誘っても

『ウー!こっちにくるな』と言われたときは、サッとひきます笑3

 

 

 

オモチャでもよく遊びます

 

最近のブームは このペンギンさんです

かじったり音譜 ころがしたり音譜

 

 

 

 

珍しく座ってる~ハート

 トイレシートがグチャグチャしているので

デコって隠してみるあせ

 

 

 

今のレイちゃんは こんなかんじですが

まだ推定1才と若いので

まだまだ成長中、変化すると思われます

 

お散歩中にも  まだまだ怖いものがあり

パニックになることがあるので 注意が必要です

引き続き、いろんな経験(社会化)をさせてくださる方に 引き継いでいただきたいと願います

 


多頭飼いを希望される方は、先住犬の基本的なしつけが出来ているといいと思います

 

 

 

ご応募は、いつ里のサイト、またはあに☆らいつのホームページから

お願いいたします

 

 

http://ani-right.org/index.html

 

 

 

ご応募の際は、応募の動機、レイちゃんに決められた点

わんこと どのような暮らしを描いていらしゃるか など

書いていただけるとありがたいですm(u_u)m

 

 

レイちゃんが幸せになれるように、私たちも全力をつくします

みなさま 応援よろしくお願いいたします(。v_v。)

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。