便秘気味で太っているあなた!


毎日、快便なダイエットしませんか?


2021年3月からダイエットを始めて


アラフォーで40.0kgやせました!


環境カオリスタ資格取得!


アロマテラピー検定1級取得!


ダイエットインストラクター資格取得!

腸活アドバイザー資格取得!


腸活を取り入れたダイエットで

あなたも大幅ダイエット成功者に!

蔵前ざくろと申します!

2023年8月GalaxyBooksより執筆依頼を頂く!

ダイエット本📕を出版します!

ただいま絶賛、執筆中!

過去、現在、腸活のことは書きました!

ねこくらりえさんの「やればやせる!
を読んで反省!

ネットから引っ張ってくる情報が少ない!

私は引っ張りまくり(笑)直せるかな?

原稿ができてから10ヶ月かかるそうです!

出版は2025年!お楽しみに!



いつもお世話になっております!


蔵前ざくろです。


代謝を上げる方法


基礎代謝を上げるために
知っておきたい情報

  そもそも基礎代謝とは


基礎代謝とは覚醒状態で
生命活動を維持するために
必要最低限なエネルギーです。

活動せずにじっとしていても消費される
1日あたりのエネルギー量で
一般成人は女性が約1200kcal
男性が1500kcalです。

  基礎代謝の男女や年齢の差


上でも触れたように一般的に基礎代謝は
男性の方が高く女性の方が低くなります。

男性のピークは15~17歳、1610kcal。

女性のピークは12~14歳、1410kcal。

その後、年齢とともに基礎代謝は落ちていきます。

  基礎代謝は上げることができる


基礎代謝は筋肉量や体質など
さまざまな要素から影響を受けます。

運動をして筋肉量を増やしたり
適切な食生活を実践したりすることで
基礎代謝を上げることができます。

  基礎代謝を上げると太りにくくなる


基礎代謝が高い=1日に消費するカロリーが
多いと言うことです

特に運動しなくても多くのカロリーを
消費するので
「基礎代謝が高い体=太りにくい体」
と言えます。

肥満を防ぎ、若い頃の体型を維持するためには
基礎代謝を高めることが有効です。

基礎代謝はどれくらいの期間で上がるのか
上げるメリットはなにか?

基礎代謝は数日運動したからといって
簡単に上がりません。

長い期間に渡って、
適度な運動や体に良い
食生活を続けることが必要です。

基礎代謝を上げることで
1日のエネルギー消費量が増えるため
太りにくくやせやすい体になります。

肥満を防ぐことで
生活習慣病予防にもつながります。

基礎代謝を上げるためにやりたい9つの方法

 1、筋トレ


私たちの臓器の中では
主に筋肉、肝臓、脳で
エネルギーを消費しています。

肝臓や脳とは違って
筋肉は運動によって増やすことができるので
基礎代謝を上げるには
筋トレがオススメです。

しかし、短期間で筋肉を
増やすことはできません。

筋トレはできる範囲から
徐々に始めていきましょう。

例えば、スクワット10回、
膝をついた腕立て伏せ10回、
腹筋10回を1セットとします。

1~3日間、間を開けて
週に2、3回行います。

これくらいの運動に慣れてきたら
徐々に回数を増やしていきましょう。

筋トレで基礎代謝を上げるポイント

・無理をせず始めること
・体をゆっくり動かすこと
・毎日、同じ筋肉をトレーニングしないこと
(1~3日間、間を開ける)
・少しずつ回数や負荷をかけていくこと
・お尻や太ももなど大きな筋肉を鍛えること

 2、ストレッチ


ストレッチには自律神経を

整える作用があります。


自律神経の乱れは低体温の原因となり、

低体温になると基礎代謝は

下がります。


朝起きたら、朝日を浴びながらストレッチすると

交感神経が優位になり

代謝が上がりやすくなります。


特に、下半身の筋肉には

血流を促進させるポンプのような働きがあります。


下半身のストレッチをして、

血流を促進させることで

代謝の向上が期待できます。


ここでは、太もものストレッチ方法を

ご紹介します。


・足を伸ばして座り、
前に倒して、もも裏のストレッチ

・片足のひざを曲げて座り、
体を後ろに倒して、もも前のストレッチ

 3、有酸素運動


ウォーキングやジョギングなどの

有酸素運動は脂肪燃焼効果もあるため

ダイエットの定番で

血流の改善効果もあります。


早歩きを軽く呼吸が乱れない程度

(会話ができる程度)のスピードで

10分以上行うところから始めましょう。


できれば8千~1万歩

週に5万6千歩が理想です。


難しい場合でも、一駅手前で降りて歩く

できるだけ階段を使うなど

日々の生活の中で少しずつ

歩く量を増やしていきましょう。


 4、ヨガ、腹式呼吸


ヨガのように腹式呼吸することで

腹横筋などのインナーマッスルが働くため

基礎代謝向上が帰隊できます。


腹式呼吸を意識的に行うだけでも

効果がありますが、 

ヨガはさまざまな姿勢を維持しながら

冬を行うので

ストレッチや体幹の筋力強化にもなり

より基礎代謝の向上が見込めます。


腹式呼吸のポイント


・お腹を膨らませながら

鼻から7秒かけて息を吸う


・お腹をへこませながら

口から7秒かけて息を吐く


 5、水分を多めに摂る


積極的に水を摂りましょう。


水分補給によって血行が良くなるため

基礎代謝の向上が期待できます。


白湯のような温かい飲み物で

胃腸を温めると内臓の動きが活発になるため

冷たい水よりも白湯がオススメです。


厚生労働省によると

体重60kgの成人男性が1日に必要な

水の量は2.5リットルです。


そのうち食事から1リットル。

体内で0.3リットル作られるため

1日に必要な飲み水の量は1.2リットルです。


成人女性が1日に必要な

水の量は次の式で計算できます。


体重(kg) × 年齢別必要量(ml) = 必要水分量


(年齢別必要量)


30歳未満 40ml

30~55歳 35ml

56歳以上 30ml


63.0kgで41歳の場合

63.0kg × 35ml = 2205ml


2リットルと205mlが

1日に必要な水の量となります!


基礎代謝を上げるには

必要量より少し多めに

水分を摂るように心がけましょう。


 6、体が温まる食べ物をとる


体が温まる食べ物を食べることも有効です。


先ほども触れましたが

胃腸を温めること内臓の働きが活発になり

基礎代謝の向上が期待できます。


体を温める食べ物には

しょうがやにんじん、かぼちゃなど

「冬に旬を迎える根菜類」があります。


また、基礎代謝を高め筋肉を

維持・向上するために

たんぱく質の摂取も重要です。


 7、腸内環境を整える


腸を第2の脳と言われるほど

大事な臓器です。


腸内環境が整うと基礎代謝が上がりやすくなり

逆に腸内環境が乱れると

基礎代謝の低下、

免疫力の低下・便秘など

体に悪影響を及ぼします。


腸内環境を整えるには

善玉菌が含まれる発酵食品と

善玉菌のえさになる食物繊維が

豊富に含まれる食品を食べましょう。


・発酵食品 納豆、みそ、キムチ、ヨーグルト


・食物繊維 にんじん、ブロッコリー、

ほうれん草、さつまいも、など


基礎代謝を向上させて

筋肉の維持や向上させる

たんぱく質も摂るように心がけましょう。


 8、入浴、岩盤浴


基礎代謝を上げるには、

体温を上げたり

自律神経を整えたりすることが

効果的です。


入浴や岩盤浴は、

体温を高める効果があります。


また、リラックスして副交感神経が

優位になり

自律神経を整えることにつながります。


 9、漢方


漢方の「当帰芍薬散」が効く。


X(旧Twitter)のこたママさんからの

リクエストにのっとり

今日の記事は書かせて頂きました!爆笑


こたママさん、いつもお世話になっております。

X(旧Twitter)にいいね、 返信ありがたいです。

こたママさんの

基礎代謝が上がりますように

おいのりしております🙏

がんばれ!こたママさん!爆笑


  3月17日(日)食べたもの


朝 7:30 きのこうどん



しめじ、舞茸、えのきがふんだんに入った

豚バラ肉、卵、長ねぎ、小松菜、

めんつゆ、みりん、だしの素で味を調えたもの!


朝5~6時 昨日の夕飯の残り


16時間断食ダイエット(8時間ダイエット)

をしているので

午後2時に夕飯を食べます!

(はやすぎるかな?💦)


11:30 お昼ごはん



えびとアボカドのサラダ

レンチンしてバニリン増やした梅干し緑茶🍵
バニリンには脂肪燃焼効果があります。

あすけんで100点とるための
キウイ今日は1個!

NEWTRISHで「摂取したい食材」のあおさ!
「控えたい食材」の青汁!

午後2時  夜ごはん


ねぎトロ中巻き4貫


  レコーディングダイエット!


5 起床 コーヒー牛乳(すっきりCa鉄)

ミックスナッツ

マルチビタミンサプリメント

昨日の夕飯の残り

6 水200ml

7 レモン水

8 朝食 きのこうどん(0.6人前)

9 水200ml

10 水200ml

11 水200ml

12 昼食 

えびとアボカドのサラダ(すりおろし オニオン)

コーヒー牛乳(マウントレーニアノンシュガー)

キウイ半分

グレープフルーツ半分

特茶(ケルセチンゴールド!)250ml&梅干し

チョコレート効果カカオ72%

カフェベース無糖

13 水200ml

14 水200ml 

15 ルイボスティー300ml

夕食 ねぎトロ中巻4貫🍣

腸活!めかぶ

16 水200ml

17 水200ml

18 水200ml

19 水200ml

就寝


今日の体重 63.6kg 体脂肪率32.0%

-39.4kg(Max103kg)

昨日から マイナス0.6kg

体重の最小値 63.0kg -40.0kg

体重がずいぶん減った!爆笑

昼にサラダはやっぱり効くね!照れ

昨日も着圧レギンス+レモン水やりました!チュー

こたママさんに気に入ってもらえるといいんだけど!






これであなたも最後のダイエット!


2021年3月からダイエットを始めて


アラフォーで40.0kgやせた私が


ダイエットコーチングします!


環境カオリスタ資格取得!


アロマテラピー検定1級取得!


ダイエットインストラクター資格取得!

腸活アドバイザー資格取得!



2021年3月のわたし 現在のわたし

蔵前ざくろと申します!

ダイエットコーチング始めました!

感想をLINEで送ってくれる方のみ!

感想はこのブログにのせます!

LINEはオープンチャットになりました。