はいどもどもー


今回ご紹介します作品は・・・・こちら!


「響け!ユーフォ二アム!」






この作品は今年の夏期アニメで放送していました


そして少し前に劇場版と2期決定のお知らせもありました!



ではストーリをちょとだけ



京都府宇治市を舞台に吹奏楽部へ青春を傾ける高校生たちの青春模様が描かれる


あまり練習熱心でもなく成績も芳しくなかった架空の公立高校の吹奏楽部部員達が、受験や恋


仲間同士の衝突、親との確執など思春期特有の悩みを抱えつつ若い新任担当顧問の元で


吹奏楽コンクールの出場を目指して奮闘する


(wIKIから一部抜粋)詳しくはこちら





この作品は原作の「響け!ユーフォニアム 北宇治吹奏楽部へようこそ」のアニメ版です



アニメ・小説に出てくる場所は実在する場所を使用してます


宇治市で実際にあるお祭りなんかも出てきます


学校は原作者自らが母校に取材に行った場所を利用しており場所も京都にあるみたいですがこの作品に出てきているのは名前も場所も違います



実はこの作品、今結構話題を呼んでいたりするんですよ



と言うのも2期決定や映画化だけではなくてなんと宇治市自ら総力を挙げてこのアニメの製作元である「京都アニメーション」や原作者の武田綾乃さんと協力し町興しの一環として様々な行事や物語の舞台となった場所の宣伝などを行っています




このアニメと宇治市の取り組みは関西の朝の番組でお馴染み



「おはよう朝日です」で取り上げられたほどです









自分も毎朝この番組を欠かさず見ているのでいきなりコーナーで紹介された時は腰抜けました^_^;




しかし恐ろしや「京都アニメーション」・・・また一つ伝説を作ってしまうかもしれない!




さて肝心のアニメの内容ですが、吹奏楽部をしていた方にはかなり馴染みの楽器やらなにやらが出てくるので面白いと思います


そして部活と思春期特有の人間関係!これもかなり見どころです!!


作画はさすが京都アニメーションと言うべきでしょうか、かなり綺麗です


もう一つ驚いたのですがこの作品の主人公ポジションである



黄前久美子(おうまえ くみこ)



この子の声を担当しているのがなんとあの黒沢ともよさんなんです!





黒沢ともよさんと言えばデレマスで赤城みりあの声を担当しているんです!





ほんと声優さんってすごいですよねー!(^^)!


一方は吹奏楽に熱心に挑む高校生。方やちまたで


さて少し脱線してしまいましたが「響け!ユーフォ二アム」



すごいお勧めのアニメなのでまだ未視聴の方はぜひ観てみてください!


既に知っている方も2期を楽しむためにもう一度1話から見たり原作である小説を読んでみるのもいかがでしょうか?






さてはて本日10日はテンの日です!



皆さんプレゼントチケットはもらいましたか?


場所はガタラの中央広場です






クーちゃんが風船持って立っていますのでぜひ貰いに行ってください!



そして本日テンの日限定企画!



ゴールドマンⅩ出現イベント!!



どうやら出現場所についてはヒントをどこかの町の21鯖のNPCのゴールドマンが教えてくれるみたいです




倒せば10万Gゲット!ただしメタル系同様に会心でないとダメージ1か2になるみたいです


ゴールドマンMAXよりは体力も強さも低く落とすGの額も少ないですが複数体がその出現場所に出るみたいです!




自分のフレさんも遭遇しているとの情報を日誌で得たので比較的会いやすいはず


ただしゴールドマンⅩの出現場所は21鯖になるのでニコニコ生放送や動画に映る可能性があります。



それが嫌な方は。。。普段使わないサブとか使ってサポ強いのを雇いイベントに参加するのがいいと思います






自分もこれから探してみようかなと思います!



では今日はここまで!



押していただきますとこれからの更新が早くなるかも!
・・・・・・・・・・↓↓・・・・・・・・・

ドラゴンクエストX ブログランキングへ