どもどもー!



今回紹介する作品はこれ!



「蒼穹のファフナー」





前回お伝えした通り純粋な戦闘物です!


この作品は現在放送中の「蒼穹のファフナーEXODUS」の前の話です


簡単に物語を説明しますと



ある日、好奇心を駆られた少年少女達は一つのラジオから未知の声を聞く


それから数年後


西暦2146年

島に突如飛来した生命体「フェストゥム」の襲来により


島は戦場と化す


島の大人たちはフェストゥムに対抗するべくして作られた組織


「アルヴィス」の人間だった





最初の登場予定者であった蔵前果林がその襲来により命を落とし


アルヴィス指令 皆城公蔵はやむなく最適格者である真壁一騎の搭乗を命じる



現状の事態をうまく認識出来ていない一騎は幼馴染の皆城総士に促されるまま


人型決戦兵器「ファフナー」に搭乗する



少年少女たちはそこから長く苦しい戦いに赴く事となる

(wiki参照)詳しくは
こちら









「蒼穹のファフナー」は今思うと時代を先取りしすぎてたと思います



丁度放送開始がなんと2004年!




今放送中のEXODSUの11年前です


まぁ2004年の作品であったため今のようなすごいぬるぬる動く作画は当然の如く



無理な話ですよ。なのでOPも静止画が大多数を占めていました



シーンほぼすべて手書き




しかしこの初代の作品があったからこそのEXODUSなのです




そしてEXODUSと初代の最大の違いと言えば


死人がかなり早めに出るという事です



先ほど内容をかいつまんでお伝えした通り1話で既にかなり死んでます



そして6話でなんとパイロットが一人死んでしまいます


そこから先も結構なペースでパイロットが死んでしまったり一時的に戦線離脱してます






しかし肝心のファフナーはやはり強い!


特に現在絶賛活躍中のマークザインと二ヒトは当時からその中でも異端の強さでした




だってザインは敵の攻撃を完全無力化してたり触れた武器の能力を強化したりしてます




二ヒトに至っては敵の親玉的存在に同化されて通常のフェストゥム以上の強力かつ広範囲の同化能力が使えます。




ただでさえ機体の能力はザインと同等かそれ以上の化け物並みの機体スペック誇ってるのに


同化されてさらにパワーアップして島を襲ってくるもんですからまぁ恐ろしい




ザインはアニメ1期の時は普通のファフナーと同じ姿でした







それが映画版でザインに封印していたのが解かれて今の姿に・・・・






そのほかの機体もやっぱりかっこよくて強い!





ファフナーはロボット物の中でもかなり面白くて見ごたえのある作品だと思います



もしまだ見ていない方が居ましたらぜひ見てみてください!



今のEXODUSから見てる方も1期と映画版、さらにTVSPも見たらかなり面白くなると思います!

紹介はここまで!次回は・・・考えておきます^_^;









さてさて、かねてより討伐目標に掲げているレグナードですが






ふふふふ・・!






倒したぞぉぉぉ!












ふぉっふぉっふぉ!!




口ほどにもないぜ!(5連敗)





いやー・・・





きつかった





なんあのあれ。あの状態のレグナードが一番弱いとかふざけてるの?




え?ちょっと運営本気出しすぎじゃね?えぇ?




マジで勘弁してくださいっていうぐらいの強さでしたよ





格が違いすぎました




野良で挑んできましたが運の良い事に皆さんすんごいいい人ばかりで



負けて負けての繰り返しでたぶん2時間ぐらい費やしました




自分は僧侶で行ってみました













構成はパラ魔2僧でした




僧で操作して思ったのですがやはりブレス基礎60は偉大です


心頭滅却で100に出来るのは本当素晴らしかった



魔法使いはともかく耐性用意出来る職は確実に用意しないときついですね




スクルトやフバーハもしてみましたが・・・・



魔法使いはスクルト2回かけてもどうせ通常攻撃で確実に落ちます


フバーハは2回かけておいても魔法使いはブレス30か聖女なけりゃきつい





詠唱時間の短いスカラでパラの守備力上げて心頭滅却をパラにお願いしておくのが得策かな




キラポンと聖女は常に気を配らせなきゃいけないのが本当大変です






守りの盾もしないといけないのがきつい。この戦闘で久しぶりにファランクスのありがたみを味わいました。




そして一番恐ろしいのが竜の咆哮です



すごい広範囲までの味方に対して効果があり15秒間こちらの動きを完全に止めてくる大技です




守りの盾をしておけばたまに防げるみたいですがこれを頻繁に使われると太刀打ち出来ません




しかも相手はピオラ2段階にダメージアップに与えたダメージの50%の体力を回復します



そしてMP切れがとにかく激しい





なので賢者の聖水はもちろんの事場合によればエルフの聖水さえもどんどん使用する羽目になります



せかいじゅのしずくもかなり効果的です



裁きの雷鎚対策にビーナスのなみだを装備しようと思いましたが


ストームタルトを食べてなんとかHPは現状維持してました



一応ファランクスしてスクルト2回しておけばギリ耐えたので装備は調整するか迷ってます

ストームタルト☆2を使用しましたがかなり効果的でした





今まで僧侶をやってきてこれほどの絶望感を味わった事はありません!






予想外の強さ。想定外の能力


すべてにおいて規格外スペック


最強・最凶・最悪


頂点のレベルです




もうこりごりですが自分でも全身全霊で挑めばなんとか味方のサポートに回り込める事は分かりました



これを機にさらに己を磨き上げようと思います!



目指すはおしゃれ装備の常闇のオノと常闇のスティック!




そして顔装備のダークアイ!!





待ってろよレグナード!もう一度戦ってやる!!




では今回はここまで!


押していただけますとこれからの更新が早くなるかもです!
・・・・・・・・・・・↓↓・・・・・・・・・・

ドラゴンクエストX ブログランキングへ