今回はアニメ「境界の彼方」OPをお借りしました。この作品は「涼宮ハルヒの憂鬱」「けいおん!」などの人気作品を数多く出してきたあの「京都アニメーション」さん製作の作品です。
当時この作品を出した時の京都アニメーションさんは「けいおん!」の印象がまだ強かったようであまりこの作品もいい評価を受けていませんでした。京アニでもあまりない準戦闘アニメという事も大きかったでしょう。個人的には結構好きな部類に入るんですけどね。現在アニメ映画もやっていますのでアニメを1度見た後に映画でその後の「境界の彼方」を楽しむのも良いかもしれません。京都アニメーションさんは今年4月より「響け!ユーフォ二アム!」という新作アニメを放送します。「けいおん!」以来の音楽アニメという事もあるので結構楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。皆さんもぜひ観てみてください。

なんか久しぶりにこんだけアニメで書けたなぁ。はい、という訳で更新していきませう


前回更新より結構間が空いちゃいましたね。本当は昨日のうちに更新の予定だったのですが諸事情で更新できませんでした。

何から話そうか・・そうだ。ついにバージョン3の情報が開示されましたね。

皆さんも今から期待が膨らんでいることでしょう。

来週のジャンプで踊り子について情報が開示されるとのことですが・・・何やら現在フラゲ情報がすでに出回っていますね。詳しくはこちらをどうぞ

はい、なんと固有スキルが二つ!


二つ!?


さらに扇短剣スティックの2刀流という新スタイルで登場します。

固有スキルの二つ「おどりスキル」「うたスキル」この二つの違いです。

「おどりスキル」はどうやら範囲内の仲間の補助や特殊効果付加などの後方支援タイプの特技が主体

「うたスキル」は敵に属性耐性ダウンや攻撃などのアタッカータイプの特技が主体

紹介されている技について書いておきます。


「おどりスキル」

「つるぎの舞」舞ながらの連続攻撃を敵に浴びせる

「ドラゴンステップ」敵の炎耐性と光耐性を同時に下げる





「うたスキル」

「いやしのララバイ」攻撃しながらHP回復の特殊効果発動

「会心まいしんラップ」会心率と呪文暴走率を上げて味方を援護


「踊り子」はDQ10史上初の全武器2刀流主体固有スキル2持ちという異色の職業です。

正直このタイプは今までとは違い育成のスタイルがプレイヤーごとにだいぶと変わります。

「うたスキル」特化でスティック2刀流で回復魔力を上げ仲間の援護に回る後方支援型。

「おどりスキル」特化で自身も前衛に回り扇または短剣2刀流で攻撃に回る前衛型。

両者のスキルをまんべんなく振りどちらの状況にもある程度対応できるようにする万能型。

新武器ではないため全職業85にして出来る職をある程度絞っておけば武器も対応出来そうですね。

ただしどの能力が伸びやすいのか、スキルとの相性によっては偏ってしまう可能性もあります。先ほど後方支援型ならスティック2刀流で回復魔力を上げればと言いましたが特技に恩恵があるのか、はたまたある程度の蘇生や回復魔力が使えるのか。前衛型なら攻撃力がどれほど伸びるのかなどなど。

けどそこらへんの調整はさほど心配しなくてもいいかもですね。個人的には旅人の強化職業っぽくなりそうだなと思ってます。

自身の持ちスキルとどれぐらい職業との相性を高めることができるのかがこれまでの職業以上に重要なポイントになりそうです。

なんにせよこれまで以上にプレイヤーの自由度が求められる職業であることは確かです。

もしかするとかなりPS(プレイヤースキル)が求められる職業になるかもしれませんね。

今からすごく待ち遠しい!はやく3・0になってほしいもんです。

それとこれは特に3・0とは関係ありませんが現在冒険者ツールのジェムが販売一時停止となっております。理由はapplestoaの為替レート変動のためとのことですがこれってほかのapplestoaを通して配信してるアプリの課金アイテムも購入一時停止みたいですね。
変動といっても値上げが理由とのことなのでもしかするとジェムも値上げになる可能性が少なからずあります。とはいえ「パズドラ」の魔法石のように値上げがきても逆に値下げになったり価格はこのまま維持という可能性も十分ありえます。ジェムも値上げにならないことを祈りたいですね。

ジェムについてはこちら

ってこの記事書いてる間に販売再開してましたね。値段については・・・・まぁこうなりますよね。こればっかしはしょうがないのかな。


最後になりましたが家の近所が毎年桜が満開になりこの時期すごくきれいになります。

この写真はその桜道の一部です


きれいに咲いてるでしょ?この桜が散る時もまた綺麗なんですよ。

さてさて、今回は久しぶりに濃い?内容がかけて満足です。

では今回はここまで!次回更新は明日出来ればいいなぁー・・・


押していただければ更新の励みになります!
・・・・・・・↓↓・・・・・・・・

ドラゴンクエストX ブログランキングへ