今回は「ディーグレイマン」第3OPをお借りしました。

やってまいりました大型アプデ!皆様は何をしましたか?

自分は定番かもしれませんが開放クエしてから90日のプレイ得点のメタル招待チケットで
一気に85まであげてやりましたよ!

そして2・0クエスト最終章。

運営いわくかなりはごたえのあるバトルが出来るとのことでした。

レベル85にあげてやってみましたが。。。。

はっきり言います。

もうちょっと手を抜いてくれてもいいんだよ?

なんなんだあれ!強すぎるだろ・・・!なめてかかって痛い目あいましたよ。

それともこれは休みがほとんど取れなかったりっきーの怨念とでも言うのだろうか。

13回目でやっとラスボス倒し終わりました。

これまでのストーリーいや、モンスターの中で一番と言ってもいいほどの強さでした。


さて、倒し終えたところでひさしぶりに攻略っぽい事でも書きましょうかね。


注意!ネタバレを含みます。読みたくない方はブラウザバックで。
そして奈落の間での戦闘のみを書きます。


まずはPT構成

魔2僧2がいいかも。珍しくマホカンタが大活躍します。てかマホカンタなしじゃきついかも

個人的にですがこの戦闘全部は僧侶がとにかく忙しいです。もしも上記の構成以外で僧1になる場合は覚悟しておかないとまずいですよ。アンルシアは回復系にスキルを振っておいて盾には呪い100があるとだいぶと楽です。

トーマ戦

攻撃力が高く行動も早い。さらに回避率も高いです。2回攻撃なのでHPの管理は気を付けてください。黒の衝撃や虚無の剣などの範囲技がありますが。離れていれば当たりません。虚無の剣はダメージ400程度+いてつくはどうの効果が発動します。黒の衝撃は500ほど食らいます
無我の心はいきなりテンション100です。上記の構成で行けば一気に消せないのでタゲられたら死ぬ覚悟で行きましょう。打撃完全ガードや呪文完全ガード持ちです。特技を使えば怒りが発動するみたいです。僧侶さんは聖女を絶やさないように気を付けましょう。HPが高めです。某攻略サイト調べでは24100とのこと。


大魔王マデサゴーラ戦

HPは87000程度とのこと。この戦闘ではマホカンタや呪文軽減。そして呪いGがあれば体制が崩れにくくなります。攻撃力が高いため魔法職はHPをなるべく高くしておきましょう。
マダンテを使ってきますがこれは範囲が広いです。ただしよけれないわけではないため発動モーションが出たらすぐさま離れましょう。当たれば聖女がない限り絶対に即死です。マホカンタも効きません。ごくごく稀に眠りが聞きますのでどうしても体制を立て直したい場合は一か八かでラリホーも手の一つです。怒りは呪文に反応します。怒り時にマヒャドデスとジゴデインが来ます。闇の衣をまとえばこちらの受けるダメージは2倍で敵の受けるダメージは激減します。
この際アンルシアが勇者の光を使いますが発動まで18秒ほどかかります。この時に呪い効果のある念じボールが来たら大変なことになります。なるべくタゲをアンルシア以外の人に向くように行動しましょう。勇者の光が成功すれば4倍のダメージを与えれます。ここで一気に決めましょう。

創造神マデサゴーラ

第1回戦

ジゴデイン。怪しい瞳。マヒャデドスを使ってきます。マホカンタをしておけば大ダメージを与えれますが常時張っていたら通常攻撃などの呪文以外の技を使ってきます。怪しい瞳はタゲ(ターゲット)とその周囲のキャラを確実に眠らせますが眠りG100やキラポン状態なら効きません

2回戦「加速する世界」
行動時間短縮と呪文発動時間短縮が敵味方ともに発動します。連続ドルマドンが600ほどのダメージですのでマホカンタで弾き返しましょう。痛恨も来るので会心Gがあれば楽です

3回戦「不浄の世界」
敵味方ともに状態異常が発動しやすくなります。ラりホーが効きやすいので体制の立て直しがしやすいです。ランドインパクトは周りに700ほどのダメージですので聖女で防ぎましょう。
不浄の息はマヒ猛毒幻惑呪いという厄介な状態異常が付くのでキラポンは絶やさず張りましょう
なおこの次の戦闘はマホカンタ必須ですので状況を見てマホカンタを張り次に備えるのも手です

4回戦「混沌の世界」
会心と呪文暴走率とダメージアップです。敵味方すべての攻撃が2倍となる変わったステージです。敵のれんぞくドルマドン。神速メラガイアーはかならず暴走します。そこで会心Gがあればダメージ0となります。マホカンタすればすごいダメージを弾きます。ただしマホカンタを常にしていれば呪文は使ってきません。通常攻撃もかなりのダメージでランドインパクトも使ってくるため聖女必須。さらに不浄の息も使うためキラポンは絶やしてはいけません。隙を突かれたら一気に戦況が覆ります。ランドインパクト横に少し判定があり主に前方で食らいます。
HPはかなーり高かったです。体感ですが9万はあったような。MP回復の際はけんじゃの聖水を多用しておくことをお勧めします。ケチれば負けます。自分はこのためにメダルから99個の賢者の聖水を手に入れました。
実際使ったのは15個程度でしたけどね('_')

とまここまで連戦となります。合計時間はざっと30分から35分は見ておいた方がいいです。
初見はだいぶと戸惑いますので事前に情報を入手しておくことをお勧めします。

なおここでは主に僧侶2魔2構成の場合の戦闘パターンです。ほかの構成も挑みましたがあえなく撃沈しました(-.-)。

なお倒した後は長いムービーが入ります。


トーマさんが正気に戻ります。なおムービーの最後はなにやら意味深な会話と絵が流れます。
さすがにそれは自分の目で確かめてください。


ふぅ。長い文章でした(^_^;)ストも長かったし最後の最後でこの強さ。さすが大魔王は格が違いますね。

さてはで今回はここまで!


押していただくと今後の励みとなります!
・・・・・・・・↓・・・・・・・・・

ドラゴンクエストX ブログランキングへ