今回はサイコパス2のOPをお借りしました。この曲を担当している凛として時雨は前作サイコパスや東京グールのOPも担当してました。暇さえあれば見てみてはいかがでしょう。自分は両方ともお勧めできます。
ではではさっそく構成の紹介をします。今回はズバリ「敵弱体化」構成となっております。
パペットマン
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141104/14/kuraltutu/f5/5e/j/t02200220_0250025013119039048.jpg?caw=800)
固有スキルのバトルダンスで使える範囲攻撃+弱体化のパペットダンスにスピンブレイクが使えます。さらにバトルダンスにはあらかじめスクルトが入っているのも強みです
もう一つの固有スキルのパペットマジックの技であるマホトラ踊りで敵からMPを吸ったりダンサーステップで会費率を上げたりそして極めつけにショータイム。これは敵全員を魅了+幻惑+攻撃呪文耐性1段階ダウンというすばらしい技を秘めています。
使える武器は短剣ですのでこの場合はねむりや混乱毒マヒを引き起こせる武器や腕装備、秘跡のベルトなんかもつけておければなおいいでしょう。MPと攻撃魔力なんかもほどよう上がるため魔法で攻めるのも楽しそうですね。ただし防御面が心配なのでそこは装備でカバーしましょう
エンタシスマン
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141104/14/kuraltutu/64/bf/j/t01700170_0170017013119053711.jpg?caw=800)
固有スキル「エンタの花道」の40で取れる技。いてつく一発芸は敵単体にいてつくはどう+稀に1回休みというすさまじい技ですので必須です。もう一つの固有スキル「エンタシステップ」
にはパペットマン同様にマホトラ踊りが可能です。さらにダンサーステップもできますので回避率を上げて戦うのもいいでしょう。扇が装備できるためはなふぶきでマヌーサかけておうぎのまいで範囲ダメージなんかも期待できます。比較的MPが少ないためMPスキルを取るかうまくマホトラ踊りを使うのもいいでしょう。なるべき後衛に回って補助スキルを活用したり戦略の幅を開きやすいタイプのある種オールラウンダーのようなモンスターです。ほかのモンスターの短剣スキルを生かすためにマヒやねむり。毒などの追加効果の期待できる装備にしておくのも楽しいです。ただし攻撃力も低いためバイキルトありきでの攻撃となりそうです。
ニードルマン
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141104/14/kuraltutu/d1/a4/j/t01600160_0160016013119062549.jpg?caw=800)
能力面で見れば扱いにくいですが固有スキルの「ダーティーハリィ」の技の一つ、かげぬいはダメージ1・3倍+たまに1回やすみやニードルレインで全体にダメージ分配なんかもできます。
そしてアサシンアタックはなんと範囲攻撃でダメージ2・2倍たまに即死という高威力が期待できます。もう一つの固有スキル「キューティーハリィ」にはみがわりドールを使えば敵の攻撃を1回だけ無効にできるという優れものの技もあります。短剣が装備できるため上記の2体と同じような装備でいいでしょう。ただし全体的に能力が低めです。そしてHPと攻撃力が心配になるのでそこを補える装備も用意しておくのもいいでしょう
ホイミスライム
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141101/20/kuraltutu/e5/b5/j/t01220170_0122017013116092637.jpg?caw=800)
エンタシスマンが後衛に回らなければ唯一の補助兼回復ポジションです。このモンスターに限っては今までと同様に補助スキルと回復でサポートに回るのが一番です。装備はできるだけ多彩なものを用意しておけば臨機応変に対応できます。天使の守りは必須と考えて良いでしょう
さてはてこれで一応紹介したかった主なパーティーすべてを紹介しきりました。
次回からはまただいぶと変わったタイプの構成をご紹介できればなと思います
それでは!
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