終わりました。なんとか。かんとか。

と言うか、会計ソフトのプランに
加入しているので、教えてもらえる。

そう、税金を支払うために、金払ってる。
以前は16000円ほど。
インボイス制度が始まり、
支払う税金が増えるのに、詳しく教えて
もらうために、上のプランに変更26000円程。

払うよ、払うけどさ。

どっかの、あんた達は払わないのよね?
ポケットに入れたお金は、使ったのよね?

ま、何を言っても、ダメかしら。

そう、それで。
マイナンバーカードができた時に、
カードリーダーなるものを買わされた。


一回しか使わんかったやんムカムカ

今は、携帯のアプリから読み込んで・・・

みたいなさ。(ムカつくわー)


本当に、怖いんだよ。いいのこれで?って。

押すよ、押すよ?本当に押すよ?って。

(ダチョウ倶楽部か?つーの。)


最後のキーボードをポチッと押すと、


『送信完了』みたいな文と共に


クラッカー🎉の絵が出たの。


思わず、電話の向こうの人に

「なにも、めでたくないんですけど?嬉しくもないんですけど?」


と、言ってしまいました笑い泣き

だって、税金払うのを喜ぶ人います?

(払わないで、ニタニタしてる輩はいるが)


そうしたらね、電話の向こうの人(男性)が

『そうですよねー、これなんか違いますよね』

って。


人間って、不思議な生き物なので。

その人のその言葉で、少し救われるのね。


例えば、

「終わったんですから、いいでしょう」

とか言われたら、ん"?とか思ったかも。


私の頭がいつまで動くか、

仕事をしたとしても、税金の分が手元に

残ると言う保証はないの。(やりくりが

下手だからと言われればそれまでだね・・)

仕事ができなくなった次の年に税金が

かかってきて、それに伴って

市県民税やら、介護保険料やらかかります。

その分を蓄えておかないと、

殺されるようなもんですから。

だって、『無い』は通用しなくて、

分割か、身包み剥がされるか。

その頃は、にっちさっちもどーにもならん

じじぃとばばぁですよ、悲しいでしょ。


私達のような、人工(人件費)収入に

税金がかかるのも

不思議だなぁーと思ったりもします。

厚生年金が、二階建てなら、

国民年金も国がその分を補うのが

筋ではなかろうかと。満額64000円だよ。

生活できる金額ではないもん。


ありゃ。愚痴になってる・・・


終わっても、気が楽になるわけではないから。


来年の今頃まで、何か言ってこないか

(税務署の方がね)気にしつつ。

だって、何か聞かれても即答できないのよ。

痴呆がかった頭ですからねー

電話ひとつが、それこそ怖い。


あーまた、愚痴ってる。


とりあえず、終わったという事で。


長々と愚痴りまして、本当に面目ない。

読んでくださった方、お疲れ様でした。


あーそれと、たくさんコメントもらってて。

嬉しかったです。

少しずつ、被ってる猫が逃げていくと

思いますけど。

呆れずに、お付き合いいただけますと


わたし、泣くよ、泣いちゃうよ泣くうさぎ