全ては、インボイスのせい。である。


増税だの、減税だの、

お金を配ります!だの。

税金上がって、困ってる老夫婦の事

考えたことあります?

生活のために、働いてるんです。

働いて、国民年金も健康保険も払って

仕事辞めたら、年金5〜6万よ。


お賽銭泥棒のニュース・・・明日は我が身かな。

そう思えてしまうやないの泣

選挙で勝つために必要とあらば

何でも、思いついた事をやるって感じ?

もっと、全体を見たらどーですの?え?


んー何やら愚痴全開モード。

大変、お目苦しくてすいません。


本題に入りましょーか。

そー、インボイス。消費税の関係ですわ。

100円の買い物をして、消費税を払うなら

ま、割と簡単なんですけど。

我が家の仕事は、一軒◯◯円也

それを、出来高で請求するので。

今月は◯◯円のうちの半分とか言う具合。

その内の消費税は、いくらなんじゃーい!?

アホな私は、頭を抱える事になる。


そこで!!


ずーっと以前から使っている計算機。

これの上の方に【税込】【税抜】とある。

んーどないして使うん⁉️


で。じゃーん。

検索してみた。

『Canon 計算機 税抜 設定』ってポチッと。


出てくるんですねぇ〜

世の中は、便利になったもんだとしみじみ。

そこで、設定してみました10%で。


と、押して。税抜をぽちっと。


おぉー。

10000➖9090🟰910

これ、消費税ですのよ。おぉ〜一発。


計算機の、色々なボタンは何物?

と、思っていた私がなんじゃい。でした。

計算機って、便利なものだったんですねぇ〜


ま、インボイスとかがなかったら、

要らなかったのだから、良いのか悪いのかは

分かりませんけど。

とりあえず、使えるようになって

請求書を書くときにも便利びっくりマーク


それでも、計算機を便利に使うには

やっぱりそれなりの私の努力

あった事を・・・誰か褒めてぇぇ〜爆笑


計算機の説明書?

なかったのよ、そんなもん。

そーよ、はなっから、

見る気がなかったの!!


しょーもない奴(←私です)