HER2陽性乳がん、両胸全摘術後化学療法1クール目投与から5日目。


今日は昨日に比べると大分気分が良いです。

一山越えた感アリアリ。ラブ


何が一番スッキリしたかってーと、


「便秘解消」


でしょうか。ニヒヒ



便秘といっても、期間にすると3日間弱なので、慢性便秘ベテランの方から見たら


片腹痛いようなプチ便秘かもしれませんが、


どうやら原因は、吐き気を止めるために胃腸の動きそのものを止めてしまっていたせいらしいです。



日本に居る薬剤師の友達が


「抗がん剤による吐き気止めと、過敏性腸症候群の下痢への薬とで、同じ成分の物もあるよ」


って教えてくれたので、やはり下痢と吐き気は表裏一体で、どちらかをコントロールするには、どちらも抑えることになっちゃうんでしょう...。ショボーン


3日目の夜で吐き気止めを飲むのは終了だったので、

4日目にその効果が切れて、胃腸が再び動き出した時に、

一気に押し出そうと頑張っちゃったこともあり、

オエーッと来たりゲロー、寒気が来て雪の結晶


それプラス、

白血球を増やすフィルグラスチムの副作用で骨のあちこちに痛みが走ったりしていたのかなぁという気がします。(これはまだ続いてますが...)


次回はまだ胃腸の動きが止まってる時は焦って無理に動かそうとしないで、

完全に吐き気止めの影響が消えてから、ごゆるりとウンウンさんに出て来て頂こうかなぁと思います。


そこまでは食べ過ぎて大量の便を溜め込んでしまわないように気をつけつつ、オリーブオイルや昆布等で、ウンウンさんの質の改善にも努めます。ニヒヒ


あと、おまじないとして便秘薬も頂いておこうかな。



鉛筆 PC 鉛筆 PC 鉛筆


今日は大学院のスーパーバイザーの先生方にメッセージをして、

化学療法中でも具合の良い日を狙ってリサーチミーティングができないか打診してみました。


不調になるパターンさえ掴めてしまえば、

調節しながらオンラインでできることって結構ありますからね♪


とりあえず金曜日に短いミーティングを持って頂けることになりました。


一気に白髪が増えておばあちゃんになっちゃった感があるので、先生方(私よりお若いです)を怖がらせちゃわないといいですが...滝汗


8月末の学会(小規模でフレンドリーなものですが)では発表のスロットを頂けているので、そこは主催者様にご迷惑をお掛けしないように参加できたらなぁと思っています。照れ