先週末、ひっさびさの旦那さまと2人きりでのロンドンデートで、かわいい橋本環奈ちゃんの千尋を堪能しラブ、(義父母様ありがとうー😍)

ご近所のフォークフェスティバルで歌ったりもして、

忙し楽しかったバンクホリデー・ウィークエンドを終え、

月曜にオンコロジーの診察に行って来ました。


そしたら...なんとっ!

担当コンサルタントが他の部署に行っちゃったとかで、就任3日目くらいの新しい先生に変わってました...ポーン


前のコンサルタントはイギリス人でしたが、今回はラテン系。アクセントからするとイタリア人かな?


まだ調子が掴めていないのか、診察時間はかなり押していて、お疲れのご様子。

でも時間は押してても、準備してた質問を色々投げかけて来ましたよ真顔


Q1. 私の乳がんのステージは?

A. ステージIIa



Q2. Ki67の値は?

A. 細胞診の結果を見直したが見当たらない。HER2が陽性なのでKi67は重要視されていないのかも?キョロキョロ

でも他の患者さんのデータを見てた時にも無かったから、パソロジーに確認してみます。



Q3. 化学療法中に免疫を向上させるようなサプリメントは飲んでもいいですか?

A. どんな反応が出るか分からないからできれば飲まないで欲しい。ヘルシーな食事でバランス良く栄養素を摂るのが基本です。


(↑でしょうねー...。でも、姉が日本から送ってくれたAHCC飲んじゃうけどねーニヒヒ でも他の抗酸化物質のサプリはまだ買ってないので止めときます...ショボーン



Q4. 化学療法期間中に歯科治療はしても大丈夫ですか?

A. チェックアップや清掃はいいですが、感染の可能性があるようなガッツリ掘る治療は、キモが始まる前に前倒しでやってもらうか、6サイクルの薬2種類が終わるまで待ってもらったほうがいいかもしれません。


(↑ええー、どうしよう...奥歯にクラウン1本入れて貰おうと思ってたのにー...チーン



Q5. 職場の人事部から「Occupational Health Assessment (労働安全衛生アセスメント?)をやって、私が仕事に安全に戻れるように、労働環境や労働パターンの調整が必要かどうか確認しましょう」って言われてるんですけど、必要ですかねぇ?キョロキョロ

A. 既にパートタイムで、リモート環境も整ってて、病欠もフレキシブルに貰えるんですよね?

必要ないと思いますけどねぇ...?キョロキョロ


(↑って上司にも伝えたのですが、「いやいや、くらくらは自分をプッシュし過ぎるとこがあるから、ちゃんとアセスメントしてもらって、無理せずゆっくり戻れるようにしよう!電話で外部のAssessorと話すだけみたいだからニコニコ」ってことで、アセスメントを受けることに。

でもその予約が初回投与の翌日というゲロー ...余計負担になるっちゅうねん!)



車 PC 車 PC 車


水曜はリモートで、木曜はオフィスに行って仕事もしました!

スクールホリデー中なので職場はガラガラ。

うちのチームは2人出勤してくれていて、顔を見てキャッチアップできて良かった♪

久々に自分で運転しましたが、ホリデー中で道も空いてて、のんびり良い練習になりました。



予防接種 病院 予防接種 病院 予防接種


金曜日は化学療法開始前の血液検査へ。

大きな病院から地元のGPへ採血のオーダーを送ってくれていたので、ダディに子供達を任せて、5分運転して自分で行って来ました。この大小の病院の連携はうれしい♪ラブ



...ですが!

すっかり忘れてましたが、私の血管ってば、めっちゃ細くて硬くて逃げるんだったーーー!😭


ここまでの採血は医師にやってもらったり、大きい病院の採血室でやってもらっていたのでみんな上手で、手の甲だったら大概イケていたのですが...

GPのナースは採血の当たりハズレがひどいんだったー!!!😭


そして事前に大量の水を飲んだり手をグーパーしておくのも忘れていたため、


まずナースが両手の甲に2度刺して失敗... チーン


ナースは2回までしか刺しちゃいけないルールとかで、GPのドクターと研修医かな?の2人を呼んで来てくれました。


んで、研修医さんは一回刺してみてなんじゃこらー、と戦意喪失。ガーン

ドクターは肘の内側に、見事に痛みもなく一回で刺してくださったのですが...

水分が足りてなかったのか血が流れて来ず、一時撤退...チーン


小さなカップに水を3杯頂き、待合室で怪しまれつつ膝の屈伸や肩回し、腕のグーパーを続けながら30分待ち、

その後ドクターの部屋へ。


左手の甲でまたスッと入るも血が引けず、右手の甲でようやく成功したのでしたー😭

先生ー、諦めないでくれてありがとー😭


現在、絶賛ペリメノポーズ(閉経周辺期)中なので、2月くらいからずっとまともに来ていなかった生理が、いま久々に恐ろしいくらいの勢いで来ておりガーン、そっちに血が全部流れちゃってんのかも...?ゲッソリ


あー、違うとこからなら余るほどの血を採らせてあげられたのにねー...グラサン


先生からは

「キモ開始前は、エレクトロライツ飲料か、塩入れた水を2パイントガブ飲みしてから臨むんだよ!」と念を押されました...ショボーン


今日からちょっとダンベル持ったりして血管育てます!(←泥縄もいいとこ)


ああー、30年前の治療の時もこんなんだったー!笑い泣き

抗がん剤投与に向けてちょっと嫌な予感がしています...チーン