術後5日目。

今日はばあばが日本で喜寿を迎えました。おめでとー♪


今日は東京の姉宅で、姪っ子たちと女4人でお祝いしてるのかな。

じいじは実家でお留守番の模様。


私がリンパ腫になった約30年前には、張り切って毎日美味しいものをせっせと病院に持って来てくれて付き添ってくれていたばぁばも、もう77歳。


今回も私の乳がんが分かった途端に


「明日にでも渡英する!くらくらの面倒を見なくてはー!」びっくり


と息巻いていたのを、


「手術は日帰りだし、ちゅみちゅみやA子さんや義実家の助けがあるから大丈夫よー!」と


説得するのが大変でした...😅



気持ちはうれしいけど、最近強風に煽られてコケて怪我をしたりもしてるし、もうご老人だからね。


こっちに来たところでばあばは運転もできないし、歩いて子どもの送り迎えや買い物に行ってくれたとしても途中でコケたり迷子にでもなられたら、と思うだけで余計な心配が増えるので、

勝手知ったる安全な場所からビデオコールでおしゃべりするくらいが安心なんです。


こっちに来るのは、私が元気で車であちこち連れてってあげられる時にしてね。




ってことで私は今日もおうちでダラダラ。

ちゅみちゅみは今後3週間くらいは職場には行かなくてもいいと許可を得てるようで、2階で仕事してます。



んで。

日本のテレビでNHKの「虎に翼」を見てるんですけど、これがすっごい面白ーーーーーい!ラブ


犬顔の男前の仲野太賀さんが大好きで見始めたんですが、

まあ伊藤沙莉さんの色気のないサバサバ感が役にピッタリ合ってるのなんのって!(←サラッと失礼)

かわいらしいし、女学生のお着物がすごく良く似合ってるし、お友達になりたい女優さんナンバーワンです!(←向こうから願い下げだという可能性は無視)


しかも伊藤沙莉さんに限らず、日本の女優さん方、皆さん痩せておられて、着物のお胸がぺったんこで、すっごく良くお似合いなのですよね。(←褒めてますよー)

あれを見ると、次に私が和服を着る時にはあんな風にスッキリと着こなせるんだと思ってウキウキしちゃいます。ラブ(←天才バカボン感に拍車がかかる可能性が高いということは無視)


切り取った今、嫌味なく言えます。胸が大きいのってコンプレックスだったんですって。


いや、自分好きなのでそこまで嫌でもなかったけど、無いほうが厚みが薄くて日本の洋服や和服が似合うし、それは素敵で、私からすると本当に羨ましいことだったんですよー。ラブ


ドラマの内容も、女性が司法の世界での位置を確立していく過程を軽快に描写していて、同じ女性として、見ていて痛快です。


一番見たかった太賀さんは名脇役過ぎて、まあ本当に邪魔にならない、存在感の薄い書生さん役がピッタリはまっておられること!

時折出演されてることすら忘れちゃうくらいのナチュラルさです(←褒めてますよー)


虎に翼、見ておられなかった方は今からでもぜひぜひチェックしてみてくださいね♪😍