今週は火曜水曜と出勤しました。


一番気がかりだった、海外の研究機関とのコラボ実験のサンプル採集も終えて無事にサンプラーを郵送し、ホッとしました。

これさえ送り出せばいつ倒れても大丈夫♪(実際はそう簡単にヘナヘナにはなれないんですけどね)


でも風邪と相まって、いつもより疲れるのが早い気がします。そして左脇の下が痛重い...。



昨日は疲れて帰宅するなりバタンキューで、子供たちのベッドタイムに本を読んであげようにも起き上がれずにいたら、くぷくぷが日本語の絵本を代わりに読んでくれているのが聞こえてきました。


「しろくまのパンツ

あたらしいパンツ

はいてるのわすれちゃうくらい

きもちいいよー♪


しろくまもパンツも

まっしろけー♪

まっしろけー♪」


巻末の歌まで上手に唄えてました爆笑

すごーい、すごーい!ラブ


漢字が始まってから苦戦していたので、くぷくぷ(8歳)はちょっと日本語の進みを遅めて、ちたちた(5歳)の年の子たちと一緒にオンラインで継承語を学ぶようになったのですが、ひらがなとカタカナだけならかなりスラスラ読めるようになりました♪

物怖じしない子なので、最近は文庫の会ではみんなの前で手遊びなどもやってくれるんです。ラブ



脱線しましたが...

今日はリサーチミーティングでプロジェクトの進捗状況のプチプレゼン(グダグダでしたがみんな優しい♪)をして、院のほうはお休みに突入。

仕事は火曜日に一日行って、休みに入ります。


これからCTスキャンの予約があるので、道中大量の水をガボガボ飲みながら(水分をいっぱいとっておかなきゃいけない模様)行ってきまーす!