この日曜日は、朝から
いつになくギャオギャオだった
もうすぐ1歳のちたちたさん。

ダディや私が
視界からいなくなるだけで
ギャオーッと
この世のものとも思えないような
絶叫っぷりで、

トイレに行くにもドアも
閉めさせてもらえないような
感じでした。チーン

私は平日で慣れてますが、
ギャン泣きストーカーちゃんの迫力に
ダディはげっそり…ゲッソリ


これは絶対に
Teethingの仕業だと確信し、
夜寝る前の歯磨きの時に
指で触って確認してみたら、

左上の第一乳臼歯の角が
すでにチョロっと
顔を出していました。
右側の第一乳臼歯も、
もう今にも出て来そうな感じです。

(ここまでに
上下8本の前歯は
既にガッツリ生えていて、
生ニンジン、キュウリ、リンゴでも
ゴリゴリと削って
フル稼働中。)



ちなみに
日本の歯科のウェブサイトに依りますと
第一乳臼歯って…

平均して

1歳4ヶ月頃に

萌えて来るものらしいですね… ガーン
しかも誤差は大体±2ヶ月とか…。

生ニンジンをゴリゴリ齧るのが
大好きなちたちたさん、
なんと平均より
4ヶ月以上早く
臼歯ゲットとなりました。滝汗



ターナーっ子の乳歯の萌出は
なぜか早めであることが多いと
何かで読んだので、
くぷくぷの時は
驚きつつも覚悟できていたのですが、
ちたちたまで
こんなに早く
歯が生えてしまうんですね…。ショボーン

そんなに急いで
成長しなくっていいってばー。
もうちょっと長く
ベビー時代を楽しませておくれー♪



Teethingのギャン泣きの前後には
必ずどこかに急成長が来ると
私は勝手に信じてるのですが、

昨日から何にも掴まらず
手放しで立っている時間が
急に増えてるのも
きっとTeethingの痛みによる
目覚めのおかげなんじゃないかなーと
思ってます。

あー、もうすぐ歩きだしちゃうなぁ… ショボーン




今週から
一日1~2回位
オムツ換えついでに
ポッティに座らせることも
始めてみました。

最初の2日は
もちろんギャン泣きでしたが、
しまじろうのビデオで
お尻ペッタンできるかなー?
っていうのを見せつつ
しつこく続けたら、

3日目には
バンボに座ってるかのように
リラックスして
ポッティ上で遊び始め、

4日目には
上手にいきんで
初ウンウンさん成功しましたー♪爆笑

その後また数日間
音沙汰無しですが、
泣かなくはなったことだし
まあ気長に参ります。




ちたちたのオムツは
くぷくぷの時と同様、
自宅で日中は布オムツ、
夜と外出時は紙オムツで、
ストレスにならない程度に
布オムツを使ってます。

私は不妊治療を諦めて以来、
ずっと生理用品も
布ナプキンと
ムーンカップを併用してますが、

布オムツ使用による
ゴミの少なさったら
半端ないし、

くぷくぷは2歳前には
日中のおむつが取れてしまったし、

何より、
夜子供達が寝静まってから
おむつをカバーと重ねて
準備してると
とっても「ママしてるなぁ照れ」って
実感できるし、(←要は自己満足)

布オムツにして
本当に良かったと思っています。

ちたちたはくぷくぷよりも
頑固な性格なので、
トイトレはそう簡単には
行かないかもしれませんけどね… 滝汗



じじばば宅にて
サンデーロースト後の
パジャマ娘達。

外ヅラが良くて
常にご機嫌のちたちたが
実はギャン泣き怪獣だということを
義家族はまだ誰も信じてくれません… ショボーン